見出し画像

空の青さがちがうので

アップルパイを作ったら。

こんにちは!

ヤオマサでさ、秋のはじめに紅玉が出てたのよ!買えばよかったんだけど、アップルパイを作っても食べる人がいないじゃない?

あっという間に無くなって。

そしたら、昨日、りんごをいただいたの。

関東に来てよくりんごを食べるようになったわ。つまり流通量だよね。



今回は、業務スーパーで買っておいた冷凍パイシート。まぁパイシート高いからね、余裕あるときに保存しとくの。


やはり海外製だけあって、日本みたいに一枚一枚包まれてはいないから、少し解凍したら、ナイフで剥がす。

今回は、4枚使う。実家からもらったケーキ皿を使う。21センチ?18センチ?もう一つ大きめの23センチがあったらしいけど、持ってった先で割ったらしい。残念。

かなりいい色で焼けた。
今回はレンチンでリンゴを作ったので簡単だった。
パイシートは、日本のものよりベタベタせず使いやすかった。

ただ、やはりタルト系は重石が欲しいな。下の生地をパリッと焼きたいんでそのうち重石欲しいな。

ホール焼いてどうしようかと思ってたら、婆が、パイは置けるから焼きな!というので。

珍しく息子が食べました。

おかわりもした。

私は何か、酸っぱめ?と思ったんだけど、

レモン汁入れすぎたわ。😅

でもまぁ、婆も美味しいと言ってくれたから良かったけど。

『パイっていうのは、こういうものよ!りんごの味がよくわかる!』

うちの母がパイ好きだということが初めて判明した。(笑)

婆によると、このパイシートのほうが、美味しいと。日本のはベタッとしててダメ。バターがベタベタして。重いみたいな。

確かに、このパイシートはパン生地という感じで、使いやすかったのでまた買いたいと思います。お惣菜キッシュとか、合いそうで、
やっぱり、その生活圏の人たちのものって、バカに出来ないなぁと思いました。

◆孫の。

今日の婆の名言載せときます。

『孫にはね徳をとらせるの!自分たちの欲でみてたらいけないのよ!』

だそうです。
利己的に孫を束縛するのではなく、孫のためを思って行動する、?ようなことを言っとった。

母上は、伊豆の帰りに、うちでHPを回復して、私はMPを回復。ウィンウィンな関係です。

◆男女平等

初めて聞いたので、書いときます!

うちの父の実家は、基本的に男尊女卑ぽくはあるのですが!

なんと、正月は、

男が飯を作れ、という土地柄なんだそうです!!!びっくりした!

年寄はともかく、若い人たちは、特に男性もしっかり家事とかやるみたいですよ〜!!

うちは、祖母が女はって躾けられてる人だったからだいたいばあちゃんがやってましたが、魚をさばくのは、おじいちゃん漁師で上手だったから、おじいちゃんも台所立ちました。

だから、お正月は母と祖母がやっていたけど、『女衆をたてる日(感謝する日)』として正月があるらしく、

すっごく、先進的やったんだなー!って思いました。

びっくりしたから書いとくね。

今日はここまで。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る