見出し画像

空の青さがちがうので

疲れたときは休めばいい。

おはようございます。

今日は、園を休ませ、自宅でゆっくり。
鼻水、喉痛、くしゃみ。

薬はあるから調整するけど。

あれね、カルボシステインは使うの大変なのだけど鼻の粘膜整えるのには必要ね。夜に鼻水落ちてきて喉焼けるの嫌なおかあさんは、吸引器買うんだよ。うちは、自動吸引器買ったけど、それではむりな奥にちょっとだけ鼻水あるみたいなタイプだから、結局、耳鼻科でないと取れないことはわかったが。

小さいお子さんは吸引器必須よな。鼻水お風呂のあとかんで、お風呂も毎日きちんと入ってたんだがな。

風邪かこの気候か。軽度だけど、去年の二の舞いは嫌なので潔く休ませることに。
まぁ、この気温差なので、みんなどこかしら、疲れるよね。

私のような世代は休ませることに罪悪感があるかもしれないけど、私は3年目にしてようやく悟った。

疲れたときは休めばいいと。

連日の運動会の練習や、ハードスケジュールに、子供が不平不満があったのは知っていた。いつもなら、先生にしてもらったことを話してすっきりするのに、ここ最近は先生の悪口も言うようになり、嘘をついたり、なにやら、あやしい気配。他の子も嘘ついてるらしい。他の園の子を見ていても、

なんとなく、ザワザワしてる感じがする。

ウクライナ情勢も関係しているのかな。ウクライナの動画見てる子もいるらしいよ。

戦争で大変な子もいるんだよ、としたり顔でよくある話し方をしたら、
『知ってる○○くんは夜中にウクライナの動画見てるんだって』えー?夜中?

『頭良くなるよ』っていうから、
『じゃぁ、見る?』って聞いたら、

『僕はああいうの見るとあたまおかしくなるからいい』

正直やな。

戦争終わってくれないと育児にもすげー影響出とるがね。まぁ、それを期に、世界を学ばせるのもありか。


と、思い、心も身体も疲れたんだなと。

理由はいくつもあるし、他のお子さんも休んだりしているみたいだから、まぁ、いいだろう。

来週もリハーサルあるし。たぶん、うちの子ほぼ覚えてるだろうからよかろ。

完成度ではなく参加させることに意義があるそうだから。

まぁ、コロナ前の完成度より落ちるのは間違いないが、この状況下でやられている先生方々が、ものすごいなと、相変わらず思う。

パパは、子供に、

『先輩たちはやってきたんだから、頑張れ』とあまり休むのを良しとしない(歳だからな)んだけど、

私は知ってる。同じ喘息の息子を持つお母さんが、休ませまくっていたことを。
そのお兄ちゃんは、今は元気に学校行ってると。

だから、うちの園に行ける子は、野山をかけてて、四六時中病気とかしないお子さんをおすすめする。または。そういう心身健康になりたいお子さんとか。

最近子供が園に行きたくないと言っていたから、少し休憩。

やりすぎると、乳酸がたまって、熱が出る、とパパも言っていたし。

来週も、リハーサルの後休ませるかな。

スイミングは行きたかったので、すごく落ち込んでる。

スイミング、連続で休んでいて申し訳ない。おそらく、振替もできん。運動会前だから。

まぁ、そろそろかなとは思っていた。

今週は、帰宅後昼寝をさせたり、早寝させたり、ご飯もしっかり食べさせ、ドリルとかは本人やりたくないならやらせず、なるべくストレスためないようにしてた、けどな。

これ以上は私も無理だ。

なら仕方ないんだろうな。

写真は、急にお赤飯食べたくなったので、作りました。私はおこわ好きだけど、苦手な旦那様には、もち米2と米1で作ればよかったかな?と思いつつ。

やはり、気候の違いは、地域によって違うから、自分が認識している暑さ、寒さが他人が一緒とは思わないほうがいいよね。
湘南はそれでなくても、温暖な土地なのだから。

あと、杉多いから花粉も多い。またやってくるわ、あの季節が。

ひとまず、ここまで。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る