かあちゃん猫の気まぐれな日々

猫好きおばさんの気まぐれ日記?
のんびり綴らせてもらいます(笑)

嵐が来るか?!

2024-05-31 | 日記
台風1号は熱帯性低気圧になりました
私が住む周辺はちょっと強い雨がちょっと降った
後は小雨程度の1日でした

が!!
我が家には別の嵐が来る様子
_| ̄|○ il||li


以前、ブログアップしましたが・・・
亡くなった義弟の件でね(´Д`)ハァ…

義弟の実子が相続放棄してので、その連絡が旦那さんにきたのよねぇ〜
まぁ・・・どうするか?は旦那さんが決める事なので、私は沈黙する事にします
旦那さんの愚痴や話は聞くし、相談なら私も考えるけど・・・





それにしても・・・
人、一人亡くなると大変なんです

医師に死亡診断書を書いてもらったら、役所に届ける&葬儀の相談を葬儀会社等とする
(葬儀会社が役所への届け出をしてくれる事有り)

葬儀が終わったら一安心って訳ではありません

携帯電話の解約
預貯金の解約等
亡くなった人が年金受給者なら、社会保険事務所へ
一人暮らしでアパート住まいなら、アパートの契約解除や電気料金・水道料金の解約と支払い
自動車があれば名義変更したり、廃車したり・・・
持ち家なら、名義変更する・売却するとかもある
やらなきゃならないことが山盛りです

預貯金の解約に関しては、亡くなった人の原戸籍なるものが必要
この原戸籍って・・・生まれた場所がスタートで、引越しや結婚等で戸籍が変更になると・・・その場所の戸籍も必要なのよね(´Д`)ハァ…
遠い地域なら郵送してもらえるけど・・・ね

今はネットでアレコレ調べられるから良いけど・・・
それでも手続きは大変です
日数も掛かるし、用事が一度で済むとは限らないです。゚(゚´Д`゚)゚。





(´Д`)ハァ…
本当にこれからどうなる?どうする?
旦那さんが何を言い出すか・・・
不安だわ










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北の大地のかあちゃん)
2024-05-31 22:31:53
解ります~私も何度もやりましたので

父の時と次女の時は借金がありましたので

家裁に行き まずは怪獣の未成年後見人の手続きから 財産相続放棄の手続き

年金など 貯金はどちらもなかったので放置しました。家裁には提出しましたが

通帳印字して どこに何冊あるか解らなかったので見つけた分だけ

1年かかりました。私一人で全部やりました もう二度と嫌です。
返信する
Unknown (soraneko_nyan)
2024-06-01 19:04:22
かあちゃんさんへ

相続問題って、本当に大変ですよねぇ
(´Д`)ハァ…
義父・義母の産まれが栃木県だったので原戸籍をドライブがてら取りに行ったりしました
実母の時は借金もなく、貯金もなく、資産もなかったので楽に思えたわ〜

元との時も大変で・・・私、ブチ切れたっけ(;^ω^)
(元の家族って、自分達の事なのに私に全部やらせようとした!)

自分の時は遺された者が困らないようにしたいですよね
返信する

コメントを投稿