かあちゃん猫の気まぐれな日々

猫好きおばさんの気まぐれ日記?
のんびり綴らせてもらいます(笑)

あれれ???

2024-06-03 | 花便り
紫陽花の花が咲きました


我が家の紫陽花
ガクアジサイのお仲間です


あれれ???

確か・・・
花色はブルー系のはず

昨年のブログの画像
↓↓↓↓↓



花色が変わった!!!


昨年末に植え替えをしたので、培養土の酸性度が変わったのでしょうか?

ビックリしたぁ〜

紫陽花は土のphで花色が変わると聞いた事はあるけど・・・
売っている培養土もメーカーでphがちがうのかな?

植え替えの時にかなり切り詰めたりしてので、今年は花数少なめ
来年はこの花色でたくさん咲くかな?




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どっぐべあ)
2024-06-04 08:30:32
おはようございます。
我が家とは逆バージョンですね。
時々あげている液肥の影響もあるのかなと私は思ってます。
帰宅したら成分を確認しておかないと。
返信する
Unknown (soraneko_nyan)
2024-06-05 08:32:25
どっぐべあさんへ

そっか・・・液肥でも花色が変わってしまうかも?なんだ(@_@;)

今回の植替えの培養土はいつもと違うホームセンターで買ったんです(安売りしてたから)
そうしたら、花色が変わった!
袋にはph度数まで書いてなかったから気にもしなかったです(^_^;)

それにしても・・・紫陽花の花色の変化は面白いですね
返信する

コメントを投稿