*tori biyori*

鳥 日和な晴れた日の週末には山や川、海にも出かけています。

ソウシチョウとムシクイ

2022-05-31 08:34:26 | 野鳥



近づいてくる鳥の気配。
やってきたのはソウシチョウです。


この少し前に、蛇が居るのを見つけたので少し心配しました。
この時は、蛇もすぐにどこかへ行ったので大丈夫でしたが、
水を飲むのも危険と隣り合わせですね。











ムシクイもやってきました。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rell248)
2022-05-31 09:26:23
ソウシチョウは、貴ブログで初めて知り、それも日本にいるのを知り、驚きました。こんなに美しいまるでパラダイスにいる鳥のよう。私の住む地域では、色の綺麗なのは、スクラブジェイと言う青い中型の鳥くらいが目立ちます。黄色がかった、あるいは赤い頭のハウスフィンチもいますが、このソウシチョウとは比べられません。日本はとても自然に恵まれていることが分かります。  
ーままちゃんより。
返信する
rell248さんへ (kaorin)
2022-06-01 07:17:03
コメントを有難うございます!

ソウシチョウは元々、インド北部、中国南部、ベトナム北部、ミャンマー北部に自然分布していた鳥で、日本国内では「かご抜け鳥」とも呼ばれる外来種で、留鳥として住み着いています。

現在、関東、東海、近畿、中国、四国、九州の各地で繁殖が確認されており関東では筑波山、近畿では六甲山系、九州では九重山系によく見られるそうです。囀る鳴き声がとてもきれいな鳥さんですよ~。
返信する

コメントを投稿