コモモと空と母ちゃんと、おまけのブッチー&チワ

ダックスのコモモとゴールデンの空、母ちゃんの生活にある日突然参入したセッターのブッチーとチワワのチワの毎日のこと

優しい子

2014年07月15日 13時55分16秒 | 日記

今朝は少し寝坊した母ちゃん

洗濯物を干して

空君と何時もの堤防に行こうと

右に曲がろうとしたのに空君が動かない!

いったいどうしたのかと思って空君が行きたい道をついていくと

公園の近くの畑に

そこには婆ちゃんが綺麗なお花を植えてあります

あ、そうなんだー

モモちゃんに持っていくお花を取りにいくんだね

 

モモちゃんはいつも学校へ行く途中のお宅にいる柴犬です(17歳くらい?)

柴犬は苦手な空君ですが

目も見えず耳も遠くなったモモちゃんは特別だったみたいです

そんなモモちゃんですが、空君と母ちゃんが「モモちゃんおはよう!」って声をかけると

よたよたと近づいてきて見えない目で一生懸命こっちを見てくれていました

 

ところが昨日の朝

モモちゃんのハウスにお花とおやつが置いてあってモモちゃんの姿が見えなかったんです

お母さんにお会いできなかったので詳しいことはわかりませんが

金曜日にお空に旅立っていったようです

そういえば金曜日の朝

いつものように「モモちゃん、おはよう!」って声をかけたのにハウスから出てこなかったね

まだ寝てるのかな?

って思ったけど・・・体調が悪かったんだね

 

明日の朝モモちゃんにお花を持っていこうね!

って母ちゃんが言ってたのを覚えていたんでしょう

母ちゃんがお花をとっている間 公園でじっと待ってた空君

お花をとってきたら「さあ、帰ろう!」って踵を返してお家のほうへ歩き出しました

え?

堤防へ行かなくてもいいの?

っていう母ちゃんのほうを見向きもせず

 

今朝のお散歩はそれが目的だったようです

そのあとみんなと一緒に学校へ行き

帰りにモモちゃんのお家の玄関の前にお花を置いてきました(お母さんがお留守だったので)

 

母ちゃんはモモちゃんのハート形のかわいい目が大好きでした

もう何も見えないだろう目で一生懸命こっちを見てくれる表情も

よたよたと歩いてきてくれる姿も好きだったよ

 

もう毎朝のご挨拶はできなくなっちゃったけど

きっと毎朝モモちゃんのハウスを覗いちゃうんだろうなー

ちょっと寂しいけど・・・・・

 

モモちゃん安らかにお眠りくださいね

そっちにはやんちゃな金太郎としっかり者の杏がいるからね

仲良くしてね

 

モモちゃんにお別れをした後

いつものように近くの内科医院の前で開院を待ってる

おじいちゃん、おばあちゃんにそーっと近寄ってご挨拶していた空君でした

犬がちょっと苦手なおばあちゃんに

 

この子はとっても優しいね

こんな風にそーっと寄ってきてくれる子に初めて会ったよ

 

って褒められました

 

モモちゃんにあげるお花といい、病院の前のおばあちゃんに対する態度といい

今朝は空君のやさしさを改めて実感してとってもうれしかった母ちゃんです

親ばかですけどね(^_-)-☆

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2014-07-15 14:47:07
空君は、とっても優しくていい子ですよね
モモちゃんに、お花を・・・
素敵なお話ですよね~
そして、犬がちょっと苦手なおばあちゃんに、そ~っと近づいてご挨拶ができるってすごいよね
人の心の中が、わかるようですね~
私も、同じようにとっても嬉しい気持ちになりましたよ
返信する
Unknown (vanillamama)
2014-07-15 16:36:16
空くんは ホント優しいね~
ももちゃんへのお花 届けなきゃ!って
ずっと覚えてたんでしょうね。
みんなに大事にされて育ってるから
きっと優しい子なんですよ♪
返信する
Unknown (おじゃるさん)
2014-07-16 06:42:11
空くん やさしいですね
ももちゃん 安らかに眠って下さい
返信する
Unknown (ケイティまま)
2014-07-16 23:18:22
空君も犬苦手なおばあちゃんにやさしさをあげたんだね。
ケイチィも農家のおばあちゃん、犬がこわくて苦手なのに
今では「このこ、よう覚えてくれてるんよ」って言いながら満面笑顔でケイチィをなでてくれます。おじいちゃんもいつも横で微笑んでます。
不思議とゴールデン、人の気持ちをうごかす魔法をもってるみたいです。

ももちゃんもやさしいワンちゃんだったんですね。寂しくなりますね。安らかに。
返信する
こんばん▼o・ェ・o▼ワン! (はるパパ@ちわぐるず)
2014-07-17 04:31:21
きっと金曜日の朝にお別れを済ませたんでしょうね。苦手な犬種でもももちゃんは特別だったのかな。朝のお散歩で会えるのを楽しみにしていたのかもしれませんね。
きっとにぎやかに遊んでいますよ、今頃。
返信する
花さん (金たろ母ちゃん)
2014-07-23 13:30:42
空は男の子なのに女の子みたいにやさしい顔をしています。
性格もとっても優しいんですよ。
最近は2歳のH君が空を枕にして寝ていてもじーっと静かにしています。
ボール遊びでも、小さな子と遊んでるときはそばにポトンと落として投げてくれるのを待ってるんですよ。
少しの間ですけど「地域の福祉センター」に訪問もしたことがあります。だからきっとお年寄りを見るとその時にしていたようにそーっとそばに行かなくっちゃ、って思うんでしょうね。
体の調子が悪いお年寄りの方が空が傍による事で少しでも元気をもらってくれてるんでは?と思うとこちらもうれしく思います。
返信する
バニラママさん (金たろ母ちゃん)
2014-07-23 13:36:24
空は小型犬や小さな子が大好きなようです。
散歩途中に出会うと、そーっと寄ってご挨拶してるんですよ。
我が家に小さな子たちがたくさんいうからかもね。
モモちゃん、(パピー時代のトラウマで)柴犬が苦手な空でしたけど、りき君以外で唯一ガウらない子でした。
両目がハート形でとてもかわいかったんですよ。
返信する
おじゃるさん (金たろ母ちゃん)
2014-07-23 13:40:03
空は男の子なのに、杏よりコモモよりもずいぶん優しい性格です。

モモちゃん、迷い犬だったそうです。
やさしいご家族と一緒に過ごした17年はとても幸せな毎日だったと思います。
返信する
ケイティままさん (金たろ母ちゃん)
2014-07-23 13:48:32
ケイティちゃんもご近所のお年寄りにとてもかわいがられてますよね。
ゴルはその容貌だけでなく、性格もとても優しいってこと、お年寄りの方たちにもきっとわかるんでしょうね。
空のしつけの先生の飼い犬たちはセラピー犬としていろんな施設を訪問しています。母ちゃんも一時期は夢見ていたんですけど・・・

モモちゃん、迷子犬だったそうです。
でも優しいご家族の元、幸せな17年を過ごしたと思います。
返信する
はるパパさん (金たろ母ちゃん)
2014-07-23 13:53:45
そうかもしれませんね。
金曜日の朝、いつもは行かないお散歩にも行ったそうです。
きっと今まで歩いていた散歩道にお別れをしたんでしょうね。

母ちゃんたちが覗いたときにはまだ大丈夫だったみたいですけど、大好きなお姉ちゃんが帰って来た時にはもうぐったりしていたそうです。
お姉ちゃんが慌てて出かけていた家族を呼び戻して、みんなが揃ったところで旅立ったそうですよ。
きっと今頃は目も見えて耳も聞こえて、みんなと一緒に元気いっぱい遊んでると思います。
金太郎たちにも会えたのかなー?
返信する

コメントを投稿