空色そよ風気分

パステルカラーみたいに明るく元気に爽やかに!

ちびヒカは最高に可愛いね

2014-06-19 08:57:13 | 雑談事
こんにちは

今日は日差しがありとっても良い天気です
久しぶりに洗濯物も
外で乾きそう


少クラ今朝見ました
中丸君に似ているというエピソードだったか
光くんの話が途中になっちゃってるところがありましたね
話の続きが気になります

2006年はよりによってあの変なヘアスタイルの時だったんですね
せっかくの懐かし映像なのに
キュン度が低くなっちゃいました

おまけ映像のちび薮ヒカはでしたけど



昨日昼から雨が上がったので
ラベンダーなど花がら摘みをしていたんですよ
姫リンゴの鉢植えの木
葉が虫にやられたのか病気なのか
樹液?を吸われたように葉脈だけのようにスカスカになっているところがあって
病気だったら広まったらいやだしと
枝ごと剪定をしようとしたとき

その枝についている綺麗な葉の裏に何か突起物が???

病気で盛り上がってきているのかな?
と裏返してみると



イラガの幼虫が

しかもまだ小さいけど20匹近く

ビックリしましたわ



ピンぼけトリミングズーム




慌ててビニール袋を取りに行き袋に入れて
キュッと縛りゴミ箱へ入れました

毛虫は嫌だけど
イラガほど毒性ないしねぇ

イラガは成虫でも鱗粉に触れると
皮膚炎起こすっていうし
幼虫は刺されると猛烈な痛みなんでしょ

怖い怖い
昔ライラックの木に1匹大きなイラガの幼虫がいるのをみつけたことあるけど
それは家の裏側でそんなに人が通らないところだったのよ
でも今回の姫リンゴの木は
玄関エントランスに置いてるからね
家族や配達員など通る場所だから
早くに気が付いてよかったと思いました
他にもいないかとしゃがみ込み下から見てみたけれど
姿は見えなかったので
たぶん大丈夫と・・・

が植物に囲まれ緑が多いのは癒されるけど
害虫の住処にされる場合があるのが厄介なのよねぇ


明日も天気良いみたいだし
庭木に殺虫剤散布しておこうかなぁ


追:透けたようになった葉は
イラガの幼虫が食したからだそうです
まだ下の方に透けた葉があるので
後でその付近重点的に見ることにします







お口直しの話題

私のバックに使う金具が
家に在庫なく
近くのお店にちょうど良いサイズがなかったので
(ある幅で作ればよかったんだけどね)
注文
届くまであまり縫い進められないので
他のソーイングを昨日はしました

ミキサー用カバー作り
簡単なのであっという間に完成
50�幅しか購入しなかったので
同じ布で全部はできなかったので
手持ちの生地を足して作りました



可愛い生地でしょ
カーブにカットしたところの生地でコースターも作りました

ついでにと
近所の無人販売で青梅が売られていたので
つい購入
梅シロップを仕込んだ瓶もお邪魔させています

生地で財布とポーチを作る予定
財布の形いつものじゃなく違うのにしようと
カバーを完成させた後は型紙作りをしていました



それでは







コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨です | トップ | 暑いねぇ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ! (ぴかちゅう)
2014-06-19 14:12:19
少クラ、まだ見てないです~
ちびヒかがいたのですね!
小さい頃の光くんはホントに可愛いですよね。
今のジュニアにも、あれほど可愛いコはいないと思います。
虫、凄いですね。
ウジャウジャ。
怖いです。
毒性があると聞くと余計に怖い。
でも、名前を知ってるなんて凄い。
うちの庭の植物たちは大丈夫だろうか!
カバー、素敵なのが出来ましたね。
この生地で、お財布を作るのですか?
楽しみです。
返信する
Unknown (NORI)
2014-06-19 23:16:11
良いお天気でしたね
洗濯物も乾いたでしょう

私も朝見ました。。。
ちび薮ヒカ良かったですね

ひゃ~虫がいっぱいだ
皮膚炎?最悪なですね
駆除駆除・・・

可愛い生地ですね
お財布はどんな形になるのでしょう。。。

ありがとうございます
ZIP!は見られたので良いです
録画しっぱいした自分が悪い
返信する
お返事です (そよ風)
2014-06-20 08:44:07
ぴかちゅうさんへ

もう見れたかな?
ちびヒカ映像少しでしたけどありましたよ
かわいいよねぇ
天使みたいに

でしょでしょ
すごいでしょ
鳥肌ものでびっくりしました

イラガはね
結構有名な毒虫ですからね
ぴかちゅうさんも気を付けてたまに観察してみてくださいな

はい、この生地で作ります
もう少し先になると思うけど

NORIちゃんへ

洗濯物カラッカラに乾きました

ちび薮ヒカ可愛かったですよねぇ
お宝映像でした

刺されたりすると
すごく痛くそして腫れるらしいです
なので見つけたら袋とかに密閉して捨てるのが一番なのよ

でしょう
可愛い生地でしょ
お財布作るのはもう少し先になると想います
お楽しみに

そうですか
またいつでも言ってくださいね

返信する

コメントを投稿