空色そよ風気分

パステルカラーみたいに明るく元気に爽やかに!

ビックリ!!

2021-11-15 07:57:56 | 雑談事
続きです

池改造へプランターを仮置きしてみるのに
深型プランターの土も木の株元にひっくり返していたら
またビックリ
亀の卵が出てきました



しかも2個割れている
他にはないかと土の中を探していたら
コロンとベビー亀が1匹転がり出てきました

割れた卵2個あったから
もしかしてもう1匹いるかもと
目を凝らしよく探してみると
もう1匹コロンと
黒いし土まみれなので
土の塊にしか見えない
ちゃんと生きているかなとつついてみると
生きていました

とりあえす、容器に入れ作業の間日光浴



(ほぼ土の中で冬眠状態に眠っていたところなのでいい迷惑?)

残りの卵は
もう孵化の可能性ないかもしれないし
ひっくり返し土を混ぜ繰り回していたので
大丈夫かどうかもわからないんだけど
別容器に移し様子見



でもこれじゃあなと
深さのあるミニバケツへ



どうかな
これ全部孵化されると
この後増やせなくなりますが
この前たまご見つけたのも、亀が穴掘り掘りしたあと
掘り返し確認したんだけどな
その後、知らない間に産んでいたみたいです
来年から気を付けて、よく確認するようにしないといけないな
孵化間近での卵発見は処分も気がひけちゃうのでね

そして、落ち着いた昨日
ベビー飼育の容器をちゃんと準備しました



100均の水切りカゴの容器
これがベビー飼育にはちょうどいい
ある程度広さもあり、持ち運びしやすいので
黒かグレーだと亀は落ち着くんでしょうけどね
夜は新聞紙で少し蓋をして
明かりを遮っています

で、数日寒く、昨日は少し暖かかったからか
また、スイッチ入ったみたいで
乗っかろうとしていました



こちらも、知らぬ間に・・・って
ベビーに遭遇
って可能性は、今年は低いだろうなぁ


それでは
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クサガメ池改造途中経過 | トップ | 今日はお墓参りです »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORI)
2021-11-15 14:55:34
日中は窓全開でも寒くなかったです
今は少し寒くなってきました。。。

切って良かったなと思います
横の長さが同じになり見栄えが良いかと・・・

プランター置いてる台も良き
上からの見たところも良いです

え・え・え~~~
上手くいってたのが卵産んだのかな~
でも気付いて良かったですね
残りも孵化すると良いですね。。。
そして・・・大きく育ちますように

あら(´艸`)
そうですか・・・もう遭遇はなさそうなんですね

やっと昨夜からストーブ付けました
暑いぐらいで旦那が寝た後少しして消しました
返信する
お返事です (そよ風)
2021-11-16 07:02:01
NORIちゃんへ

日中は温かいですよね
長袖Tでちょうどいいくらいですし
でも、陽が沈むと、グッと気温下がり寒くなるんですよね

切った方が簡単だので切りました

いい感じに仕上がってきているでしょ
もう少しで池の方は完成です

前回のが無精卵ばっかりだったので
卵あっても無精卵だろうと想っていたら
有精卵でした
しかも、知らぬ間に自然孵化していてビックリでした
クサガメはほぼ水中で過ごすし、深いので水中様子見にくいので
こっそり上手くできていたみたいですね
同じ日に産卵された卵だと想うので
こんなにずれることないと想うんですけどね
春まで卵の中で過ごすつもりなのかしら???
割って確認することもできないので、腐るまでは置いておきます

たぶん、イシガメの方は遭遇ないと想うのよ

今の気温だと、付けるかどうするか迷う気温ですもんね
返信する

コメントを投稿