空色そよ風気分

パステルカラーみたいに明るく元気に爽やかに!

こんな感じ

2024-04-26 07:19:01 | 雑談事

こんにちは

 

昨日のお風呂掃除は、週1お手入れよりも念入りに

全体を洗ったりしたので時間がかかりました

浴室への扉の通気口に埃侵入防止(通気口につくのが嫌だったので)フィルターを貼り付けていたのですが

大きめ埃などは遮断できても通気が悪くなったようで

小さな埃が黒ずみ目地などにこびりついていたので

フィルター取り付けはやめることにしました

隙間ブラシや綿棒で何とかこそげ落とすことができました

シャンプー容器やマグネットラックも洗い、電灯カバーも拭き拭き(外して洗おうと想ったんだけどなぜか回らず外せなかった)

整ったのでスッキリ

ちょっと明るくなったように感じます

風呂釜洗浄は後日、家族が揃いお風呂が普通に終わる日にしようと想っています

 

ミスジちゃん用循環ポンプ

注文していたのが昨日届いたので早速ソーラーに繋げて動作確認

やはりポンプの故障だったようで無事動きました

でもソーラーパネル2台の内1台は繋げても動かなかったので

今後の為の配線だけ残し(接続部品は重宝するのでね)パネルは処分

1台で稼働することにしました

ろ過容器も置いてポンプも入れて

仮稼働

 

 

排水へのパイプがL型にした方が後ろへずらすのも少なく

スッキリしそうなのでパーツを買って付け直し

ラインのような感じに配管し

ポンプから対角のところに水が落ちるようにしようと想っています

ホースは最終つなぐとき、良き長さで切る予定です

 

倉庫の方は

 

 

薄い養生シートをカーテン替わりにしています

シートも薄く破れやすいし

養生テープも粘着力ないので秋までには、市販ビニールカーテンか

厚手の大きなビニール袋?シート?でカーテンもどきを作って吊るすか何かしたいな

 

こちらが数年前に作った作業カウンター

 

 

上の棚は物退けてすでに撤去済み

作業台作ってからはこちらでする事少なく

丸ノコ使用はこちらではできないので

カウンター上も物置き場化して散乱していたので

それならもう少し使いやすい収納にコンパクト化することに

端材置き場も、倉庫の奥から

こちら側、入り口近くに変更することに

使える端材できるだけ使い、極力買い足さず色々作り変えます

 

で、このカウンター昨日外そうと頑張っていたのですが

DIY初期に作ったカウンターなので

ボンドで貼りつけたり、組み立て手順がゴチャゴチャで(おまけに奥に出来た隙間コーキングで埋めてるし

天板が外れないのよ

中の仕切りの固定裏から外せば、上の天板取れるかなと思ったんだけど

半分隠れてしまっているビスがあって無理だし

天板再利用したいので割れないようできるだけきれいな状態で外したいんだけど

なかなか難しく

昨日アレコレ格闘してました

 

今日だけど、こたつ布団もって行けるかなと思ったんだけど

次に使う膝かけ用綿毛布が見当たらない

毛布か冬布団か仕舞う時どこかで見たんだけど

どこにあるのか

次に使うのが見つからないと洗いに持って行けないわ

先にこちら探さなくてはと想っております

 

 

では

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お疲れ気味 | トップ | ゆっくりできる朝が終わりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿