空色そよ風気分

パステルカラーみたいに明るく元気に爽やかに!

今日も雨

2016-06-21 09:00:55 | 雑談事
こんにちは

今日も
早朝は雨脚が強く
空気の入れ替えに開けていた
勝手口やトイレの窓からも降りこんできて
慌てて閉めました

九州地方は豪雨みたいで
災難が続きますね



それではバッグが完成したので
紹介しますね


チューリップバッグです
よく覗かせてもらっているブログの方の形を参考に
サイドポケットも付けてます
前にも一度作ったことがあるバッグです

今回はこれからの季節に向けてぴったりな
ビタミンカラーの生地でらしく




こちらが型紙よりも拡大した大きめのバッグ
での遠出の時とかに
やらおやつなどを車に持ち込みやすく
置いておくのに便利なように

見る時はこれをそのまま持って




こちらは型紙そのままの大きさで
普段にも使えるかなと

こちらがあとから作り始めたものなので
接着芯が剥がれないように
端に押さえミシンをしてから縫い始めたので
上のバックよりは手間取らずに縫うことができました


どちらもひっくり返すのが大変でした

中は



変わり映えしない
いつもの定番ポケット&キーストラップ

本当は中の生地
イエロー地にしたかったんだけど
この生地が残っていたので消費の為に使いました




ライムグリーン色の生地に
在庫で眠っていた生地を使いました

こちら撮っていて気がついたんだけど
キーストラップ反対側に付けちゃってますね
身体側になる方へ付けるつもりだったのに
その方がより安全な気がするので

まぁキーストラップは普段は使用しないけどね
がキーレスタイプじゃないし
遠出とか旅行の時とか
そんな時他の物出し入れ頻度が高い時
なくさないようにするために使うことが多いので


裏返すのも大変だったので
チューリップバッグじゃなく
グラニーバッグにすればよかったと
格闘している時にちょっと後悔したりもしたのであります



しかしどの写真も
もう少し形をきれいに整えてから撮ればよかったですね
なんか形がいびつ
不揃い過ぎますね




でもバッグは完成したけれど
どこにも遠出する予定はありません
オクラがそろそろ始まるだろうし
このバッグの出番はいつになるのやら・・・


次は同じ生地で
ショルダーバッグを作る予定です
こちらはどちらも同じサイズ
同時進行で進められるかな?

まずはまだできていない裏地の裁断からだな







最近暑くて
髪をひとつに結ぶだけでは
首元にまとわりついて鬱陶しいので
ねじってくるっとアップしにクリップで留めるようにしています
他にまとめ髪の仕方知らないし
でも首元に髪がへばりつかないだけでだいぶん違いますね




それではこの辺で





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨空 | トップ | じめじめ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORI)
2016-06-21 09:58:28
朝方?どっかに落ちたんじゃないかなというくらいの雷が・・・
怖いわ

おぉぉ
生地も良いですね
大きい方が出し入れしやすいし
物もたっぷり入れれて良いですね
中の生地も

これで終わりかと思いきやショルダーバッグも作るんですね。。。
また楽しみが出来ました

分かります。。。
へばりつくの鬱陶しいですね
私はショートなのでくくれないから嫌ですわ
返信する
こんにちわ(*^_^*) (ぴかちゅう)
2016-06-21 15:08:07
雨が降ったと思ったら、ちょっとで止んでしまいました。
九州は豪雨で。
うまくいきませんね。

すごく元気が出る色のバックたちですね~!
凄いな~
次はショルダーバッグですか!
またまた楽しみです。
ホントにお上手で尊敬します。

髪の毛、うっとうしいですよね。
私はショートなんですが、かなり伸びてしまったので、木曜日にサッパリして来るつもりです。
返信する
お返事です (そよ風)
2016-06-22 08:08:34
NORIちゃんへ

そんな大きな音が鳴ったのですか?
それは驚いたし、怖かったでしょう

大きなバックが欲しかったので作りました

次がバッグ作りのメインなのよ
頑張ります

髪がつくのって鬱陶しいですよね
中途半端なショートだと
首にちょっとついちゃいますよね

ぴかちゅうさんへ

そちらなかなかまとまった雨が降りませんよね
九州は災難つづき
追い打ちをかけているし

でしょう
ショルダーバッグ作りが毎年この時期の私のメイン趣味だからね

いえいえ、まだまだ私より上手な方がたくさんいらっしゃいます

サッパリとカットしてくるんですね
私はなかなかショートにする勇気がないです
くしを通した時に物足りなく寂しく嫌なんだよね
なのでロング派です
毛先が傷んでくれば思い切ったカットはしますけど
それでも10センチは切らないからね

返信する

コメントを投稿