空色そよ風気分

パステルカラーみたいに明るく元気に爽やかに!

予報通り雨

2014-10-20 08:43:36 | 雑談事
こんにちは

昨日の菜の花植えの影響で
太ももが筋肉痛のそよ風です

菜の花植えはほぼ全部植え終り
私の仕事は一段落したのではないかなぁとおもっています
植え残しのところは後日お天気回復したら
ばぁ様が一人で植えるでしょう
そんなに残っていないし

お天気が夜から崩れてくる予報だったし
台風での水分がまだ田んぼに残って湿っていたので
水やり仕事がなくどんどん植えていけたのも早く終わった要因ではないかなと
今朝田んぼの方を見たら昨日はしなびていた苗も元気に上に伸びていました



さてさて息子ちんの湿疹ですが
昨日先生に診てもらうと
汗疹でなくニキビ

しかもカビが原因で起こる
カビニキビ

だそうです
厄介な敵らしく
一カ月は抗真菌剤を塗り続けなくてはいけないみたい

帰宅後検索してみたんだけど
カビの名前は忘れてしまいました

これからしばらく息子ちんの素肌に毎日触れることができるようになりました
面倒と思う部分もあるけれど





そして昨日からベビーちゃんは水槽に完全にお引越しさせました
お天気悪く電気をつけているので
前にやってきたら写真撮ろうと想っているんだけれど
後方の水草の茂み辺りばっかりで遊んでいて
全然こちら側
流木の方へはやってきてくれません
身を隠せる水草の方が落ち着くのかもしれないね

そうそうこの前我が家にやってきて初めて
陸場に上がっているのを見ました
私の気配に気づくとすぐ水の中に入っちゃいましたが
ちょっと慣れてきてくれているようです






しばらく雨の日が続きそうですね


では

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午後からは菜の花植え | トップ | 日中は晴れるみたい »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORI)
2014-10-20 11:31:36
菜の花も大きくなるまで一段落かな。。。

汗疹じゃなくニキビでしたか
そういえば甥っ子もニキビって言われたらしいわ。。。
厄介なやつなんですね
毎日薬塗りしないといけませんね
息子くんと触れ合うチャンスですね

ベビー亀ちゃんは恥ずかしがり屋なのかしら・・・
返信する
こんにちわ~ (ぴかちゅう)
2014-10-20 14:47:31


午前中は晴れて暖かかったのに、曇って寒くなってきました。
そちらは雨なんですね。
菜の花植え、お疲れさまです。
しばらくはお仕事はないのですか?
息子さん、ニキビだったんですか。
薬を塗るの、面倒ですね~
でも、ふれあいのチャンスですね(笑)
かめさんは水槽にお引っ越し、と言う事はお部屋で飼うのですか?
生き物が部屋にいるのって良いですよね!
返信する
お返事です (そよ風)
2014-10-21 08:00:56
NORIちゃんへ

たぶんそうだと想います
間で薬剤散布のお声がかかるかもしれないけれど7

そうなんですよ
ニキビでした
甥っ子さんもニキビが背中にできたことあるのですね
ええ、厄介で長~く薬を塗り続けないといけないみたいです
皮膚に潜むカビ菌はなかなかなのかもね
水虫とかも症状おさまっても1カ月は塗れとかいうものね

昨日は首とか前側は塗らせてくれませんでした
自分で塗ると

どうなんでしょう
後ろ側が窓で明るいからなのかもしれません

ぴかちゅうさんへ

日差しがないと気温下がりますものね

昨日は強く降ったり止んだりのお天気でした

たぶん収穫までないとおもいますが
一度ぐらい薬剤散布の声がかかるかもしれません

そうなのよ
ブツブツの肌に塗るのは面倒ですよ
すべすべだと気持ちいいけど・笑
触れ合えるのはいいけどね!

ベビー亀は室内飼いです
ついつい魚や亀の様子が気になり見てしまいます

返信する

コメントを投稿