空色そよ風気分

パステルカラーみたいに明るく元気に爽やかに!

空いた時間に

2024-01-17 07:15:44 | 雑談事

こんにちは

 

昨日光くんがブルーコーデだったので

今日ブルーコーデにしたそよ風です

 

年末年始ゴミ回収が休みで1週分ゴミ回収が延びたのもあり

早朝仮出ししている時に回収場を見ると、もう半分くらい入っている状態になっていたので

キリのいい所で早めに出してきました

燃やせるゴミなどほかの回収の時はのんびりゴミ出し家庭も

プラ回収の時だけは早いんですよね(前日から出しているのかしら

 

さて、趣味部屋のテーブル拡張ついでに、アイロン台も広げてゆったりできるものを1つ作ろうと

作り方を調べてみると

小物作りの時とか、ちょこっと使いに便利で

100均で売っているもので作れると言っていたので

材料揃え、練習がてら空いた時間に作ってみました

 

最初、お気に入り雲柄生地で作ろうかと想っていたのですが

チェックとかストライブ柄だとアイロンがけする時ガイド線になって便利とか言っているのを見かけ

こちらを長期愛用するか分かもわからないので

出番が少なくなってるチェック生地で作ることにしました

で、家に在庫がなかったので普通の両面テープで貼り合わせたので強度があるかは分かりません(昨日買い物ついでに布用の買ってきました)

そして、アイロン台作りを見ている時

端材生地活用にもなる、アイロン台のうま(馬?)も作りました

 

 

こんな感じにカバー作りでたくさん切って余っていた生地を

小さく切って

 

 

中に詰め込んで

詰め込んで

ぎゅうぎゅうに詰め込み

とじて

はい完成

 

 

袖口のアイロンがけに役立つそうですが

私はバッグ作りの時とか仕上げの時のアイロンがけにいいかなと

あと、万十とかいう丸いやつも自分で作れるみたいで

こちらも生地と芯地の端材活用にもなりそうなので

作りたいなと想っています

中心部に使えそうな芯材が今のところ見当たらず想いつかないので

何を活用しようかと探しているところです

 

あと、移動持ち運びできるソーイングセットトレーも

100均の木箱に布を貼って作りました

こちらのピンクッションも動画で見かけたのを真似させてもらいました

 

 

針を種類別に分かりやすく刺せるように横長タイプ

転がらないように、粘着タイプのマジックテープで留めようと想っています

 

それでは、この辺で

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北風がぴゅ~ぴゅ~吹いている | トップ | 部屋干しが続きそう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORI)
2024-01-18 21:56:23
私も偶然、青でしたわ

プラは前日の夜に出してるんでしょうね。。。

無駄にすることなく使って素晴らしいわ
針山も作ったんですね
私もマチバリとごちゃごちゃだから作ろうかな?
別々の方が使いやすいような気がするわ
返信する
お返事です (そよ風)
2024-01-19 06:44:15
NORIちゃんへ

NORIちゃんも青でしたのね

やっぱり前日に出しているのか
生ゴミとかよりかは荒らされるリスク少ないですもんね

でもまだ、端切れたくさんあるんですよ
縫い針も種類多いですし、待ち針と刺すところ変えるだけでもわかりやすいし取りやすくなるものね
返信する

コメントを投稿