空色そよ風気分

パステルカラーみたいに明るく元気に爽やかに!

今日はマシかな

2021-12-28 07:31:18 | 雑談事
こんにちは

昨日は北風が強く、めちゃ寒かったけれど
今日は風がないようなので
寒さがマシに感じますね

昨日、早く菜の花が終わったので
前から気になっていた、プランター苗の植え替えと
水やりをしました
樹勢が弱く、今年は実もつけなかったので
若い脇芽だけを小さなプランターで育て直そうと
ひっくり返したら
1つの方は、まぁ大丈夫でしたが
もう1個の方は、細い根を全部喰われ
太い根が5センチほど残っているだけで
コガネムシの幼虫が6匹いました
喰われたところは、根が復活しないらしいので
もう諦め、こちらは処分しました
ほんと、我が家はコガネムシがたくさん卵を産みにやって来ます

今日は風がないので、除草剤の散布できそうです
出荷時間までに済ませようと想っています

いつもは今日は出荷休みで
買い出しへ午前中に行けるのですが
年末で出荷が休みじゃなくあるので
それを出してからの買い物になるのよね
混んでいるだろうなぁ
早く帰って束作業取り掛かりたいんだけど・・・
っと想っていたら
もう1つ用事ができてしまいました
お供え用のシキビをもらいに(購入だけど)
出荷ついでに行かなくてはいけないようで
軽トラでじぃを乗せていく事になるので
ふた手間くらい増えたことになります
明日で出荷今年は終わりだから
たくさんあるかもしれないのに


それでは



今年最後の投稿になります
皆さん良いお年を
来年もよろしくお願いいたします

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 損した気分 | トップ | 2022 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORI)
2021-12-28 14:22:24
今日は珍しく11時過ぎからエアコンを付けました
日が照って来たので今は消してます。。。

コガネムシって調べたら
写真を見て「カナブン??」と思ったら
微妙に違うんですね
コガネムシには害虫って書いてましたわ
人気がなくなってから産みに来るのかしら?
害虫はいりませんわ

ひと手間だけでも嫌なのに
ふた手間なんて・・・
束作業少ないと良いのだけれど

今年も投稿ありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします
お返事です (そよ風)
2021-12-29 07:13:58
NORIちゃんへ

日差しがあると室温もかなり違いますよね

そうなのよ
微妙に違うんです
いつ来るのか分からないんですよ
知らない間に卵産み付けられて
幼虫が根を食害するんですよね
ほんと我が家では一番の難敵害虫です

山の上のお宅に取りに行くのでね
私の車では入りにくいんですよ
実家以上に
なので、軽トラで行くことは仕方ないんですけどね

いえいえ、こちらこそ
いつもコメントを残してくれて
すごく感謝してますし、申し訳なく想っています
私の方こそ、来年もよろしくお願いいたします

コメントを投稿