空色そよ風気分

パステルカラーみたいに明るく元気に爽やかに!

稲刈りが始まりました

2013-08-21 08:42:18 | 雑談事
こんにちは

昨日から稲刈りが始まり
オクラと運転手
ダブル手伝い
午後ののんびりタイムがなくなり
ガッカリ
昨日午後はドラックストアなどに出かけようと想っていたのに
予定が狂っちゃいました
しばらくは運転手のお手伝いかな

近所のおっちゃんが
刈ってもらう代わりに運転手してくれる事もあるかもしれないけど
自分ちの田んぼはね


でも籾がいっぱいになったとお声がかるまでは
家で待っていられたので
縫い縫いできました

ギャザー寄せもしましたよ

ダイヤルでギャザー調節できるのですが
数字とギャザー割合がどの程度比例しているのか分からないので
始め縫った方は
腰部分の上生地の方が余っちゃいました
腰回りのゆとりが少なくなっちゃった

ギャザー幅途中から少なく調節したんだけどね

生地を足せばなんとかなるんだろうけど
余ってないのよね
ある分でちょうどに裁断しちゃったので

こういう時機械だと融通がきかないので面倒ですね




ではでは
今日も少しは縫い進められるといいな

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだったか? | トップ | 晴れ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴかちゅう)
2013-08-21 21:02:08
運転手さん、お疲れ様です。
もう稲刈りが始まったんですね。
うちの方はどうなんだろ~
週末に側を通るので意識して見て見ようかな。
やはり機械だと上手く出来れば楽チンだけど、慣れないうちは上手くいきませんよね。
今日は縫い縫いTIMEありましたか?
返信する
Unknown (NORI)
2013-08-22 02:14:22
が降らないうちに終わりそうですか?
それとももう終わったかな・・・

すぐに縫えると思いましたが
調節しないといけないんですね。。。
数字とギャザーの割合も書いてあると便利なのにね
返信する
お返事です (そよ風)
2013-08-22 07:58:31
ぴかちゅうさんへ

早いところはお盆前から刈り始めていますよ

そうなんですよ
調節度合いが分かってくると
便利なアイテム機能と想います
次何か作る時は
しるしつけか長さをきっちり計ってから
ギャザー寄せしてみようと想います

はい、少し縫えました

NORIちゃんへ

どうでしょう
週末雨マークですからね
無理かも
稲がこけなければいいのですが

そうなんですよ
ギャザー度自分で選べるのはいいんだけど
どれだけか分からないのが不便です
何度か計って作ってしないとダメみたいです

うん
素直に2だと2倍なのかもしれないけど
計ってなかったので
分からないんですよ

簡単にできるのは便利なんだけどね
返信する

コメントを投稿