はままつばあばの日記

身近な あんなこと・こんなこと~そらちゃんの事を綴ります!

道端の花

2017-05-25 | 日記

      今日は 久しぶりの雨 降ったり止んだりの一日 気温も少し低めで過ごしやすかったです

                    昨日 日中に道端の花を撮ってきました

               コンクリートの割れ目から逞しく花を 咲かせていました 

             ヤナギハナガサ

     

      ムシトリナデシコ

     

      ペチニュア

     

      ブラックベリー?

      

     

      ヒメジオン

          ヒメジオンに 似た花でハルジオンがありますが ハルジオンは 花弁が

                  ピンクぽっく 花弁が糸のように細いそうです 

      ハナビシソウ(ケシ科)

             これも ケシかな?

      これもケシ?

        これは 道端の畑に咲いていましたが もう少し早かったら・・・残念でした

      ユウゲショウ

      オオキンケイギク

                   オオキンケイギク  コスモスに似た咲く鮮やかな姿が目を引きますが

            実は 生態系や農林水産業に悪影響を及ぼす可能性があるとして

   栽培が禁止された特定外来生物に指定されいて抜いて駆除するにもルールがあるということです

     花が生きている状態で運搬するのは 原則禁止のため 処分を目的に ゴミ焼却場に運ぶ

            種子などの飛散防止措置をするなどのルールがあるという事です

         

           

     

     

     

     


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道端の花\(^o^)/ (お出かけ発見独り言)
2017-05-25 22:37:26
どのお写真もピントピッタリで、
キレイに撮れていますね~~
車で通る道やアスファルトの路肩に、咲いているのを
見かけますが、ヤナギハナガサ っていう名前なのですね
ほとんど土がないような場所でも沢山咲いていて、
強い花ですね~~
ムシトリナデシコもピンク色で可愛いです。

オオキンケイギク、繁殖力が強すぎて、他の在来種が
被害を受けるため、駆除の対象になっているのですね
~~
増えすぎても困る植物なのですね~~
花自体はキバナコスモスのような花で、
見た目はキレイですのにね・・・
返信する

コメントを投稿