はままつばあばの日記

身近な あんなこと・こんなこと~そらちゃんの事を綴ります!

小さな花・他

2020-11-08 | 日記

      今日は 我家の庭の南側の耕作放棄地に咲く コセンダンソウです

コセンダンソウの種子(種子は「ひっき虫」と言われ動物や人にくっいて運ばれます)

近くに咲いていた名前のわからない小さな花です

上の白い花は 黄色のカタバミがほぼ実物大ですから とても小さいです

 オキザリス

 今年最後に咲いたオクラの花が 指の大きさまでで成長が終わりました

 その小さなオクラで遊んでみました


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいです(゜o゜) (お出掛け発見独り言)
2020-11-08 22:05:05
こんばんは! 雨が上がり晴れました。
お元気でよかったです。

コセンダンソウの小さな黄色い花、
はっきり・くっきり撮れていてすごいです、
タネもピントぴったりで撮影が上手です。
こちらの地元では ひっつき虫 とよばれて、
遠い昔の幼い頃 ズボンにくっついて厄介でした。

黄色いカタバミの隣の極 小さな白い花、
こちらもきれいに上手な撮影で驚きです。

夏野菜のオクラ、きれいな花も栄養がある実も長い間
頑張ってくれましたが、いよいよ最後の収穫。
最後はミニオクラさんの収穫祭、
仲良く並んでニコニコ顔。オクラさんありがとうですね!

夏から秋へ、晩秋から初冬へと、
季節が移り替わって参ります。
体調に気をつけられてこれからもお元気でいらしてくださいね!
返信する

コメントを投稿