はままつばあばの日記

身近な あんなこと・こんなこと~そらちゃんの事を綴ります!

カレンダーとクリスマスローズ

2017-02-02 | 日記

                      今日は また 寒い日になりました

                 家の中から外を見ると 陽光は 春になったようですが

                まだまだ寒くて 本格的な春は もうすこし先かなと思われます

            今年も 毎月のカレンダーを作りました(1月は 終わってしまいましたが)

            JRさんの「ジパング倶楽部(旅冊子)」の 昨年1月~12月の表紙の絵と

                 酉年なので 鳥にちなんだ絵本・童話を使わせて頂きました

                     (左の絵と 右の絵は 何も関係ありません)

     

              『マボロシの鳥』の童話は 「爆笑問題」の太田光さんの初の小説だそうです

              読んだことはありませんが 大人の童話かな?という感想が書いてありました 

                      1月は終わってしまいましたが 載せてみました

     

                     「金のニワトリ」は 文:エレーン・ポガニー  絵:ウィリー・ポガニー

                  絵は エレーン・ポガニーさんの旦那さん(ハンガリー生まれの画家さん)で

                         挿絵だけでなく壁画や建築もてがけていたそうです

                   この物語は オペラやバレエにもなり人々にも親しまれていたそうです

                                     

                                         我が家の庭のクリスマスローズが咲き始めました

            

            

                                  梅の花に メジロが来たり 春を告げる鳥ヒバリの便りが聞かれたり

                                        どんなに寒くても 木や花などは春の準備をしていてくれます

                                             本格的な春が待ち遠しいですう~~~

                   

                    

                    

                       

                  

                   


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
\(^o^)/ (お出かけ発見独り言)
2017-02-02 21:45:38
北風がピューピュー吹いて寒かったですね、
お元気でよかったです。\(^o^)/

カレンダー、楽しみながらオリジナルで作成されて、
すごいです~~、今年も楽しみにしています。

クリスマスローズ、キレイな花色で咲きましたね~
寒さに負けないで強い花ですね、 
返信する

コメントを投稿