2020年11月4日(水)
以前の勤務先のおばさまが「風邪っぽいから」と言って、いつも抗菌薬や抗生剤を飲んでいました。
リウマチ検査を受けて1ヶ月経ったので、内科を受診して、インフルエンザワクチン注射を受けました。
インフルエンザワクチン接種後は体調の変化があるので、暫く病院の近くにいるようにとのことでした。
入院するまで、毎年リサイタル前に父が注射してくれて、注射の説明も丁寧で注射後の様子も診てくれるのが当たり前だと思っていました。
今まで父がずっと体調管理してくれたおかげで、毎年リサイタル開催できたことに改めて感謝しました。
左目の霰粒腫がなくなり、口や舌の麻痺、関節炎が緩和されたことを主治医に伝えました。
体重の増加がひどいので「痩せる漢方薬を出してください」と言ったら、医師は「ダメ!ダメ!補中益気湯を飲んでね」と笑いながらおっしゃいました。
減量も必要だけど、まずは体調整えることが大事だから仕方ないかな。
以前の勤務先のおばさまが「風邪っぽいから」と言って、いつも抗菌薬や抗生剤を飲んでいました。
「頭痛いから」「歯が痛いから」の時は痛みどめを飲んでいたし、栄養ドリンクも同時に飲んでいたから、大丈夫なのだろうかと思っていました。
病院の壁に貼ってあったから撮影したけど、薬を正しく飲まないと効果はないそうです。やっぱり!
こんばんは!リアクションたくさんありがとうございます。
コメントありがとうございました。
抗生剤の意味を分かっていない方、結構いらっしゃいますよね?
前勤務先のおばさまに注意しようものなら、ぎゃあぎゃあ言われそうだから、
黙っていました。私の言うことなんかきかないだろうし。
意地悪だったかな?とちょっとかわいそうに思ったりもしました。
主治医が「(人間が)持っている菌を全部殺してはいけない」と言われて、
口腔ケアに注意するようにだそうです。
コロナウィルスも怖いけど、除菌しすぎもダメなんて難しいですよね?
ななもりうぃるままさんのおっしゃるとおり、
医師の指示で、一定期間の服用!
なんでもかんでもすがりたくなるけど、ダメですよね。我慢我慢!
痩せる漢方薬は魅力的でしたが、却下されてしまいました。
主治医から「ダイエット頑張ってね」と笑顔で見送られましたよ。
ななもりうぃるままさん、お互い健康第一でのんびり楽しく過ごしましょうね。
気軽に多用することで耐性菌も生まれてしまうのに。
必要な時はしっかり…きちんと一定期間。
なんでもかんでも飲まない…。
医師の指示に従うことは、重要ですよね!
そうそう、ほどほどの減量も大切だけれど、
まずは体調を整えることが一番大事ですよね!
寒暖差も出てきていますよね、お身体ご自愛くださいますように。
こんにちは!いつもリアクションたくさんありがとうございます。
コメントありがとうございました。
兼好法師2世さまのチェック係ですから当然のことですけど、どういたしまして!
右手3番はまだ使えない状態なのですか?炎症がひどいのでしょうね。
ピアノは、かばって他の指を使うと悪い癖がつくと言いますよね?
かばいながら入力されると、余計な力が入って疲れますよね?
今年の初夏に伯父(父の兄)が亡くなりましたが、その時伯母(父の姉)が入院して、父も入院していたので、父の兄弟は全滅だと思っていました。
でもよくよく聞いたら、伯母は農作業?温泉?で爪からバイ菌が入って右腕が腫れ上がったから、入院して点滴治療を受けていたらしいです。
実は私も先週、足が腫れ上がったので、病院に駆け込みました。
虫さされでしたが、今は変な気候であたたかいから虫がまだいるそうです。
外来種もいるから、たかが「虫さされ」ではないのだそうですよ。
抗生剤、抗菌薬の常用はいけないけど、悪化する前に病院で診てもらって、抗生剤をもらわれた方が治りが早いし安全ではないでしょうか。
傷口から他の病気に感染すると、御家族や生徒さんを悲しませますよ。
それからひどくなると、兼好法師2世さまがお嫌いな注射が待っていますよ。
お早めに受診されてくださいね。いつもおせっかいで、すみません!
昨日、そして今日と入力ミスを指摘下さりありがとうございます。
タダでさえミスを多発しているのに右手3番の指が未だ使えず2番・4番の指でカバーしているのでミスが増えるのも当たり前・・・・などと開き直っている私です。
soprano-motokoさんがついていてくれるから・・・という甘えがあるのでしょうね。
お手数をお掛けして申し訳ないです。
ご指摘いただいた部分、修正させていただきました。