すーぴーあのね・・・

お空のすーぴーに語りかけるかーさんのゆる~い日常

観察だ!

2021-08-28 20:15:14 | Weblog
 すーぴーあのね・・・

 そっちはどう? 

 ひまわり畑・・・

 

 数の多さとムッと来る暑さに圧倒されて、花そのものをじっくり見たことがなかったなぁ と思って

 じっくり観察したわよ 🔍

 はい! アップ~

 

 真ん中は種 と思っていたけど そこにも小さな星型のお花 🌟

 頭状花序というそうな・・・

 これがたくさん集まって ひとつのひまわりを形成しているらしい・・・。

 

 粒に見えるのがつぼみ

 お星様の中からニョキっと顔を出しているのが舌状花

 お星様のないのが筒状花 っていうらしいけど

 

 ぜーんぶひっくるめてひまわり 🌻

 

 花言葉は「あなただけを見つめる」

 

 キミはいくつ知ってた?

最新の画像もっと見る