すーぴーあのね・・・

お空のすーぴーに語りかけるかーさんのゆる~い日常

旅するチョウ

2015-09-18 20:37:56 | Weblog
 すーぴーあのね・・・

 そっちはどう? 

 翅を広げた アサギマダラ

 

 も 1つおまけ!



 後翅の黒いマークが 性標 (♂の証)



 白く見えるけど、本当は淡青白色でこの色が浅葱色



 優雅に かつ緩慢にひらりひらりと2000㌔



 夏に出会った 海を渡って旅するチョウです。 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい~~~ (ごんまま)
2015-09-18 22:35:28
わ~きれいだね~~~
素敵な出会いにバンザイ!(笑)
返信する
Unknown (鈍足親父)
2015-09-19 08:43:23
マーキングはありませんでしたか?^o^
わが家の近くでも旅の途中のアサギマダラくんに出会うことがあります。
返信する
Unknown (どんぐり)
2015-09-19 18:52:20
2000キロも旅するとは思えないほど、
美しい翅をしてますね。
喋れたら是非聞いてみたい・・・
『ねえ教えて、翅のお手入れはどうしてるの?』って・・・
返信する
Unknown (すーぴー)
2015-09-21 12:49:28
ごんままさん
ここにヨツバヒヨドリの花が、ずーっと咲いていて
もしかしたら・・・って
大正解でした~かなりの大群でひらりひらり
あっちを見てもアサギ
こっちを見てもアサギで大興奮!
どれだけテンションあがったか・・・わかるでしょ(笑)
返信する
Unknown (すーぴー)
2015-09-21 12:53:00
鈍足親爺さん
かなりの数がいたのですが、♀は確認できませんでした。
海を渡るアサギの特集を以前TVで見てからの
アサギファンです。
いつか海の上を舞う姿を見てみたい。
2000とは言わないけど、少しパワー分けてもらいたいですよねぇ(笑)

返信する
Unknown (すーぴー)
2015-09-21 12:57:03
どんぐりさん
ほんと!
翅の色と言い、形と言い、全然くたびれてないですもんね
そっと、わが身を見る・・・笑

アサギは他のチョウに無い、上昇気流に乗る、と言う能力があるそうで、それをうまくとらえて長い長い旅をするんだそうです。
南の方の青い海、青空・・・そこを舞う姿をぜひ一度は見てみたいと思っています。
返信する