そんな HIROSHI

趣味(鉄道&線路)&身近な日常生活からの気付き

あの、若江跨線橋は・・・ (2009年5月末)

2009-05-31 11:33:33 | Weblog
5月のゴールデンウィークも終わった9日
ほぼ、取り除かれた 「若江跨線橋」 (南側から北を見る)



阪神難波線の開通と同時に、近鉄阪神直通相互運転(三宮~奈良)が開始され、写真の中に走っている電車も 「阪神車両」 です。
僅かですが・・  時の流れを感じます!



そして、その数週間後の5月30日
既に鉄道高架工事の 「鉄橋」 部分を掛ける工事が始まっていました。

 


最後まで残っていた、阪神淡路大震災後に増強された?と思われる、線路に近い頑丈そうな支柱も撤去されてしまいました。
撤去作業が始まった頃の (約半年前) 同じ場所から撮った下の写真と比べると、現在は広々とした感じがします。



( ↑ 2008年9月頃の写真 ↑ ) 

JR小旅行 (♪あぁ~ 日本の何処かに・・・♪)

2009-05-14 22:38:00 | Weblog
近距離一周  電車で? ドライブ?!

高速道路の様に、鉄道も一日 「全国1000円乗り放題」 にして欲しい!!
「全国 鉄道乗り放題1000円 推進委員会」 が有れば喜んで賛同する推進の会 1人会員!

ちょっと、ヤヤコシイか? 気持ち解るよね! 何故?高速だけなの? って!
鉄道と高速?   どちらがエコ??   でも、割引はどっちもエコ!  大歓迎!

 

今回は下記のルートで回って見ました。



 10:32 平野駅を出発、JR関西本線(大和路線)で天王寺駅へ・・・
天王寺駅の阪和線乗場で待っていると、案内に15番乗場とあり、慌てて移動!




 10:51 (京橋(環状線経由)からやって来た)関空・紀州路快速に乗り和歌山へ
途中、日根野駅で関空快速と紀州路快速を分割


 11:58 和歌山駅へ到着!
想像していたより、ややシンプルな「和歌山駅」




駅から線路を見ると、草がボウボウと伸びています。  まぁ、これはこれで情緒を感じますが・・・


 

駅構内の跨線橋を登り、「和歌山線乗り場」 へ移動
跨線橋の上の方に窓があるのですが、ちょっと高くて下が見えない! 

仕方なくカメラのみを覗かせて、パチッ!と ・・・

逆行? いや逆光? でも曇り空なのに。  
もう少しキレイに撮れると思ってましたが・・・


 

お昼ご飯!  何を食べようか?  
実はこの小旅行には ?規則(ルール)? があり、駅から外へは出れないのです・・・

駅構内にあった売店で、「和歌山と言えばコレ!」 柿の葉すしを頂きました。 



JR和歌山駅の東端に並列した 「わかやま電鉄貴志川線」 の和歌山駅。
偶然に止まっていた 「たま電車」 を見ることが出来ました。
 猫はちょっと苦手かなぁ・・・   早く次に行こう!




たま電車が止まっている駅を 「タマホーム」 って言うの?     「違うか!」
  ・・・違います。




 12:50 和歌山駅をあとに、1時間に1本しかない和歌山線の奈良行きに乗車!
当然、乗遅れると1時間待ち!

和歌山線は単線なので、途中に幾度か、上下線の待合わせがあり、僅かの時間ですが、ホームへ出てみました。


 

上の写真は? 電車の洗車機ですかね?
景色も良いし、のんびりした感じがとても良いですね! 歳のせいですか?

橋本駅では南海電車と、吉野口駅では近鉄電車と出会いました。

 15:40 高田駅、久宝寺駅を経由し、加美駅に無事到着しました。


きっかけは 「 ETC 1000円 高速割引料金 」

2009-05-06 13:48:48 | Weblog
大変のぞ~かぁ~な・・  良い景色! 
何処だか解りますか?  3番線 待避線です!




ちょっと失礼して、下からホームを見ると・・・
こんな感じです。  別に特別なものは無いけれど・・・
それ程高くないホーム!
今は、誰も人は居ない!  駅員さんも居ない!  無人駅です。




駅の外は、駅の記念碑と凄い歴史のある様な大木がありました。
そして近くに 「四国の道」 と書かれた道しるべが・・・


 

そして、小さくて可愛いですが・・・  ズバリ駅舎の正面入口!
漢字で書かれていますが・・・ 読めますか?  もう、解りますね! 




 


写真でご覧の通り、四国、土讃線の「讃岐財田駅」です。
どうして?  何故?、 こんなに遠い所に来たか?



話せば長ぁ~~い話 (京都○行) になりますが・・・   聞きます?




実は、ETC高速割引に釣られて、四国に 「讃岐うどん」 を食べに来たのですが・・・
朝、6時30分に大阪を出発し、お昼前にやっと着いたお店! ネットで調べた、「人気 №1店」 です。 
しかし、何と・・・ 2時間30分以上待ちの凄い行列!

うどん一杯に3時間も待てるか!・・・と 

四国にはまだまだたくさんある讃岐うどん店!
次の 「人気 №2」 を目指し駆けつけると・・・


先程よりはるかに多い車と人の行列!! これは、4~5時間は掛かるか・・・?!  
しかしお店に近付いて行くと、既に 「本日は終了」 の案内版を掲げたガードマンさんの姿!


(上の写真の行列! これはまだ中程です。 この前にも後ろにも凄い列です!)
本当に、ごく普通のどちらかと言うとヒッソリした田舎町のうどん店に 
既に満車の 「100台駐車場」、  400名以上の行列、  報道のTVカメラ、  ガードマンや関係者が数名・・???
おかしくないですか??!!!    ブーム??    それも悲しい!



当初目指してきた2件の店は諦めて・・・
仕方なく、(街中、うどん店だらけです)空いている他の店を探して、とりあえず 「讃岐うどん」 は食べましたが・・・


              


折角、こんなに遠くまでやって来たのだからと・・
私が好きな鉄道で、 「讃岐」 が付く駅が近くに無いか探したあげくに来たのがココ!
「讃岐(さぬき)」の名前が付く駅にやって来ました。



踏切の警報機が鳴り、電車が来るか?  期待!  どんな電車!

やっと、来たのは来たが・・・ 1両編成のディーゼル普通電車 「阿波池田」行き!
5分程度の待合わせの為の停車!

1時間に1本有るか無いか?の電車!
昼間は2時間に1本の時も・・・

 

永年苦労して走って来たのか?  ちょっと顔が汚れた、疲れているような普通電車!
そして・・・  小奇麗にスマートな顔をした特急 「南風」 が一瞬の間に通過!  まさに今の社会も一緒ですかね。




双方の電車が行ってしまうと・・・
また、静かな誰も居ない駅に戻りました!
活動開始!

 

自由奔放に! 

  

お陰様で安全に十分注意して、構内をウロウロと楽しく過ごさせて頂きました。

あぁ・・ 「讃岐うどん」?  すっかりと忘れていました。
私にはやっぱり 讃岐と言えば 「はなまる」 が良いですね! 





追伸・・・
ところで「ETC 1000円 高速割引」

何故か? 鉄道の 「駅」 で遊んでいた分、帰るのが遅れてしまいました。



帰り道、琴平の 「こんぴらさん」 でも大変な渋滞!
時間があれば寄ってお参りをしたいのですが・・・ 車が動かない!


  

行きは 「明石大橋」 帰りは 「瀬戸大橋」 
瀬戸内海を半分、往復で1周!

帰りの瀬戸大橋 「与島パーキングエリア 」 で、展望台から 「アンパンマン電車」 が見られると言う事で、通過時間を待ち、とりあえず写真を!
見えますかね??




肉眼ではハッキリと確認出来ましたが!!

こんなことばっかりしていたら、益々帰りが遅くなり混雑(渋滞)に!
結局、家に着いたのが ・・・ 23時50分!   約17時間   約550キロを走りました!
少しは経済効果!?   有りましたかね?   えぇ・・温暖化に加担した!!   ごめんなさい!

やっぱり 鉄道 ですよ!! (割引は!)   ・・・違うか!