そんな HIROSHI

趣味(鉄道&線路)&身近な日常生活からの気付き

線路の横の 道路が伸びた!

2019-03-29 03:29:46 | Weblog

ちょうど一年前に一部開通した、

近鉄奈良線高架工事に伴って行われていた道路工事。

 

今回は「花園駅」~「東花園駅」間が開通しました。

3月28日午後3時の開通数分前・・

工事関係者と警察官によって

新たに出来た交差点の信号の点検確認が行われています。

⇧(東花園駅前に新たに出来た交差点)

 

⇩「東花園」駅前の交差点から

高架線路の横をまっすぐに西へ・・・

~~ ずぅっと 真っすぐ ~~

しばらくして高架下を潜って 花園駅前に。

二つの駅間は意外と短い

 

 

一方でこちらは・・⇩

花園駅から東向き。(折り返し)

 

今まで線路の北側を平行に走って来た道路(昨年に開通部分)が、

ここから高架を潜って線路の南側に。

 

道路横の歩道も大変広い。

なぜこんなに広いの?

・・と思う位に広い部分がある。

きっと・・

何か訳があるのだ!

風が強くて

とても寒い日でしたが・・

自転車で新しい道路を往復して来ました

 

 


おおさか東線 遂に 新大阪まで開通 2019/3/16

2019-03-17 05:16:01 | Weblog

3月16日 おおさか東線

新大阪放出(はなてん)間が新たに開通し、

新大阪~久宝寺間の全線が開通しました

1番線は・・

特急 はるか 京都方面 

特急 くろしお 京都方面 と格好が良いけど

 

2番線は・・

放出・久宝寺 方面 なんか地味やなぁ

 

 

その地味さをカバーする為に・・・

隣ホームの 3番線に来た

ハローキティはるか」の関空行き との

ツーショット

 

 

新大阪駅の 2番線から出発し・・

  南吹田  

    

  JR淡路  

    

  城北公園通  

    

  JR野江  

の新しく4駅が誕生しました。

 

JR淡路を過ぎ城北公園通駅の間・・

淀川に架かる「淀川橋梁」(通称:赤川鉄橋)が複線化されて再利用?されています。

 

以前(2009年Blog)~もぅ~大昔?や~

にも鉄橋を見に来ました

(その頃は単線でdiesel機関車が走り、その横を歩いて渡れました)

あぁ~ あの頃は 若かった ゕ?

 

 

今回誕生した新駅の他に・・

「鴫野駅」にも従来の学研都市線の隣に、おおさか東線のホームが設置されました。

 

 

 

鴫野駅の新しいホームを散策していると・・

貨物線時代から走っている「電気機関車」が先輩顔をして通過していきました。

・・・パイセン頑張れ

 

こちらは・・

「diesel機関車」

 

なんと・・牽引してるのは  

貨物(コンテナ)ではなく

新品の電車  

 

なんと

珍しいモノを見ることが出来ました

 

 

~やっと・・

地元に帰って来ました。

昼前に出発してから早4時間  

 

さすが開通初日

電車も新駅にも人がいっぱいでした。

づかれた~

 

 ⇧ 私が今日 乗車した「高井田中央駅」の電光掲示板です。

行先案内に『新大阪』という文字

なんか~ 東大阪も 都会?

 

 


ハローキティ はるか

2019-03-17 05:06:07 | Weblog

JR天王寺駅に見に行きました

一番端っこ 18番のりば

特急~ ハローキティはるか  

 

可愛いですね~

これはお子ちゃまが喜びそうです~

 

 

現在運行されているのは一編成だけで、毎日運行時間が変わりますが・・・

Hello Kitty HARUKA (JR西日本)』のページで日々の運行スケジュールが紹介されています。

 

でも、今回あまりにも早く行き過ぎて・・

1時間位、ホームで待っていました