憩いのひとときー花ブログ

花のある生活をいつも幸せに感じています。

花達のその後

2010年10月18日 | その他

柳葉ルイラソウ(ルエリア)

キツネノマゴ科 ルイラソウ属



去年叔母から無理やり庭から引っこ抜き奪ってきた植物。
最近気になって名前が分からず“ルエリア”かも?みたいな乗りで調べていたらたたどり着きました。
叔母も花が多すぎて覚えきれないらしいです。
花も今年初めて咲いたのでやっと調べることが出来スッキリです!
地下根や挿し木で増えるらしいです?!(まだ試してません)
来年は挑戦してみようと思います。


皆様園芸は捗っていますか?私はやっと思いお尻が上がり庭整理をコツコツ始めました。
播種した苗も大分充実し落ち着いてきたのでポット上げに励んでます。
今年も未だポット苗や鉢植えのバラなど考えながら地に下ろしてやろうと思っています。
去年まで鉢で育てていた苗等去年の暮れから春先にかけ地に下ろした苗は反動でか?すごい勢いで成長をしました。
やっぱり地植えはすごい!勿論土は再生し肥料や堆肥もたらふく入れましたが、甲斐あってか既にジャングル化しています。
花好き共通の悩み。庭がいくらあっても足りない
しかしありすぎても管理が大変等とご近所で皆でぼやいてます。
またご近所さんとの苗の物々交換が始まりました。
来年はどんな庭になっていくのでしょう?楽しみです

クレロデンドロム・ブルーエルフィン
オキザリス・球根の繁殖力はすごい!
アサリナ・こぼれ種で出没。清楚で美しい!
朝鮮朝顔(多分?!)・勝手に出てきました。
アブチロンチロリアンランプ・庭を占領しています。
トレニア・鳥さんプレゼント?
ストレプトカーパス・夏バテから回復
ビオラ・我が家第一号(購入苗より)



最新の画像もっと見る