憩いのひとときー花ブログ

花のある生活をいつも幸せに感じています。

千日紅・レッドフラッシュ

2010年10月28日 | 多年草

ヒユ科 センニチコウ属

数年前からこの名称で流通している赤葉千日紅。
良く寄せ植え等に使われていますが・・・。
花に未だまだ、うとい私は実はこの千日紅が花が着いているものを始めて見ました。
いつも疑問に思っていたのは「何故花が着いていないのか?」
でしたが先日園芸店へ行ったら初めて花着きを発見。
私は初めて見ましたが、既に数年前からこのタイプは流通していたようです。
発見が遅いけど出会ったときは感動です!
きっかけは久々に“千日小坊を”育てようか?っとぶらぶらしていたら
千日小坊の隣に赤羽があったんです。
見た瞬間気持ちが移行しました。また血が騒ぐんです。花から種を採れないか?!って
また我が家の仲間入りです。越冬は室内です。
また、もし種が採種出来たらご報告。それまで見守っていこうと思います。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれ)
2010-11-01 18:43:51
こんばんは。
今朝はソニアさんのお住まいの県では
雷だったとか・・・
大丈夫でしたか?

こちらも真夜中に激しい雨が降っていてびっくりしました。
1つだけ軒下にもいれてなかったポット入りの苗トレーがあったので
心配していたのですが。今後~根ぐされしなければいいなと

種の採種にチャレンジですね!
来年はたくさんソニアさんちで花を咲かせられたらいいですね。

インカビレア、育苗は順調ですか?
私は適当に花壇にパラパラしたので発芽しなかったみたいです
やっぱりソニアさんのようにきちんと蒔かないとだめかな。
返信する
すみれさんへ (ソニア)
2010-11-01 23:11:11
こんばんは。いつも有難うございます。
今日は此方は台風一過で穏やかで午後は太陽も出てきたぐらいです。明日からしばらくは晴れが続くようなので園芸頑張らねば!
二度目に蒔いたビオラ、間一髪でした。葉が既に雨に打たれ透明になってしまった部分があったり土に埋もれたり・・・。救出して助かったかな?
種蒔きって年々減らそうと思っても欲が大きすぎて勝てません。
挿し木や種蒔きってすごくエネルギー使いますが逆に芽が出てきて咲くまでエネルギーと癒しを分けてもらってストレスまで取ってくれるからなかなか減りそうにありません。
きっと私はすごく単純なんですね!
インカビ順調?とりあえずは本場が2枚出ていて
次の芽が上がっています。まだまだ油断は
できません。冬が弱そうなので何箇所かで実験しようと思います。
すごく繊細な芽で気を付けないと折ってしまいそうです。また今度UPしますね。
応援して下さい。
返信する
Unknown (つゆ草)
2010-11-08 16:10:38
ソニアさんこんにちは~
ご無沙汰しておりました。

私は千日小坊を昨年寄せ植えにしてました。
一年草と聞いてましたがなんとこの秋にまた花がついたんですよ。
千日紅もいいですね。
花が白いのですね。
返信する
つゆ草さんへ (ソニア)
2010-11-09 20:14:56
こんばんは。
お元気そうでなによりです。
園芸捗ってますか?
つゆ草さんはいつも素敵な寄せ植えをされるので楽しみです!
千日紅って昔からありますが何故か園芸には
欠かせませんね。
返信する