憩いのひとときー花ブログ

花のある生活をいつも幸せに感じています。

今日の出来事?

2010年11月21日 | その他

最近どうもブログ更新が億劫になって来ました。

なんてぼやいているとせっかく遊びに来て下さる方に申し訳ないと思うのですが。

しかし園芸を決してサボっているわけではありません。

お天気の日にはポット苗を順番におひさまにあててあげたり時々液肥をあげたり

今日は来春用に庭の土を掘り返し・・・・。

本日はここまでの作業で、これから天気が続くと毎日掘り返し腐葉土や堆肥・パーライトやらを混ぜ込んだりと

土を活性化させる作業が続きます。

なんせ庭の土(このあたりの住宅は全て)最悪なんです。土壌改良をしないと『何故?』と思えるほど

育ちが悪いんです。しかし去年は頑張った甲斐があり成果が出ました。花は正直です。

これからポットに上げた苗と姉から分けてもらったチューリップ等の球根を植える場所を確保しなければ

なりません。今年は秋の長雨で大分予定が狂いました。種播き等・・・。

来年も沢山花達が元気に咲いてくれることを願い、せっせと土壌改良頑張らねば!

っと言うことで本日は画像がありません。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つゆ草)
2010-11-23 09:13:47
おはようございます。
ブログはマイペースでいきましょう。
画像なくてもちゃんと文章から伝わります。
ソニアさんはこまめに作業されてるので感心します。(見習わなければ)
来年の花たちのためにお互いがんばりましょう!
返信する
そうそう・・・ (ちーちゃんまま)
2010-11-23 11:33:39
やっぱり庭仕事のピークは11月だと思います。
私も、ブログは冬眠中ですが、毎日何かしら庭仕事していました。

やっと定植や寄せ植えができてきて、ホッとしてきたところです。

ソニアさん、土作りも本格的にされているのですね~。
でも絶対、努力は報われる!!
土って、正直ですよね・・・来春が楽しみですね~。
返信する
Unknown (すみれ)
2010-11-23 22:53:28
こんばんは

一生懸命、土づくりされているんですね

私は花を育てるのは好きですが、土づくりと
消毒が面倒になりがちです。
庭の一角に遊びで野菜栽培しているのですが
栄養の乏しい土地で~今、大根を育てているのですが立派に
太くなるかどうか・・・です(笑)

きっと今一生懸命作業されているソニアさんちのお庭なら
ポットで育てているお花たちも定植したらスクスクきれいに
花が咲くでしょうね


P.S.我が家で花壇に時直播したルピナスも結局・・・雨のせい?根切り虫?ほぼ消滅です
保険で鉢に蒔いたものだけ助かりましたが
返信する
つゆ草さんへ (ソニア)
2010-11-23 23:44:45
こんばんは。
いつも有難うございます。
昔から勉強も徹夜型タイプでこの土壌改良作業ももっと早く行うべきなのでしょうが、いつも切羽詰まってって感じで、かと言って怠ったら
お花ちゃん達に怒られそうで・・・!?
返信する
ちーちゃんままさんへ (ソニア)
2010-11-24 00:00:27
こんばんは。
お元気そうで安心しました。
私も譲って頂いた種からすっかり本葉になり
定植を待つばかりとなりました。
来年元気に素敵な花を沢山つけてくれると嬉しいです!
土壌改良インスタント?!頑張ります!
返信する
すみれさんへ (ソニア)
2010-11-24 00:12:25
こんばんは。
いつも楽しみにブログ更新拝見してます!
私も最近って言うか、去年位から本格的に
「ちょっとこれじゃいかんぞ」っと感じ、バラも地植えを始めたので少しでも病気など防げればいいかな~?!なんて思った今日この頃です。
結構スコップで深く掘る作業って肉体労働で
ご老体にはすごく答えます
庭での野菜作りって結構花とは違う楽しみがありますよね!食卓に一品増えて嬉しい!
私はルッコらが大好きなので鉢や庭の一部で作ったりします。是非お勧めです!
今年のルピナスは鉢育苗にした方がいいのでしょうね?!
返信する