憩いのひとときー花ブログ

花のある生活をいつも幸せに感じています。

花の種蒔きその後Ⅱ

2010年11月09日 | その他

種を蒔いて・・・・ポット上げをして1週間から2週間以上経過。

順調に元気に育っています。

ここまで来ると一安心です。

来年この子たちをまたUP出来たら嬉しいですね!

初挑戦のインカビレア。↑

ペらぺらの種でホントに発芽するか心配でしたが

以外に発芽率も成長も良かったです。

ビオラです。直径2.5センチ程まで成長しました。

遅まきでしたが・・。

他も順調だった子や駄目だった子もあります。

今から花壇の配置を模索しています。

楽しみが膨らみますね!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれ)
2010-11-10 10:09:54
こんにちは。
インカビレアもビオラたちもポット上げ後
順調ですね♪
そしていろんな苗も~どんなお花が開花して
ソニアさんのお庭を彩ってくれるのか楽しみです

そして~モコちゃん
最近よくHCでみかけて、私も必ず足が止まってみてしまいます。
でも我慢・・・我慢・・・と。

そうそう!昨日第一号ビオラ開花始まりました
返信する
すみれさんへ (ソニア)
2010-11-10 16:09:45
こんにちは。
今のところ皆さん(幼苗ちゃん達)順調ですが
怠慢な私は途中挫折するかもしれません?!
今日もお天気だったので昼間少し水やりをして
苗の観察をしていました。
この成長過程でモリモリ育ってくれると本当に
この苦労も救われますね!
返信する
Unknown (つゆ草)
2010-11-19 16:05:58
ソニアさんこんにちは~
ビオラを種から育てるのは難しそうですね。
うまくいくといいですね。
私も写真アップされるの楽しみにしてます!
私はつい先日、ビオラの苗を買い込んできました(^^;)
どこに植えようかと思案中です。
こんもりビオラとかモコちゃん、色んな品種がありますね。
地植えだとうちのはなめくじに食べられてしまうんですよ~

返信する
つゆ草さんへ (ソニア)
2010-11-20 22:49:51
こんばんは。
ビオラやパンジーは夏真っただ中に蒔きますが
今年の夏は猛暑で採種した種で蒔いてみましたが大失敗でした。
しかし皆さんのブログ等に感化され、種からは
諦めていたのですが、結局種を購入し(3種)蒔いてしまいました。2か月以上遅れて蒔きましたがこの子たちはどうなる事やら?
で、結局またまた苗も沢山出回ってきたので購入してしまいました。
この時期色とりどりで花壇を華やかに賑わせてくれるのでなくてはならない花ですね!
こんなに寒くなっても未だナメクジは沢山いますね。
苗は直に置かず高い所で保護しながら育てています。しかし何処にでも出没しますね~
返信する