酉の市 目黒大鳥神社

2009-11-13 | Weblog
11月12日は酉の市

目黒の大鳥神社に行ってきました。
門前の道には出店がでていて、
境内には、大小さまざまな熊手がいっぱい!

今年は、財政が厳しく(^_^;)
昨年より小ぶりの熊手を選びました。
それでも、
「大入り」「商売繁盛」「家内安全」「火の用心」などの札と
鯛・鶴・亀・小判・おかめ・稲穂・松・竹・梅・米俵などなど
派手なお飾りが楽しい熊手です。


昨年までは、新宿の花園神社でした。
花園神社の酉の市は、実に賑やか華やか~
お祭りと大晦日とお正月が一緒に合わさったような
厳かで晴れやかで楽しい空間でした。
東京の中心(都庁がある~)なので、
会社関係の直径1メートルもある大きな熊手を数人でもつ姿もあったりして。

酉の市は、関東地方特有のものだそうで。
実家のある静岡県磐田ちかくでも、みられません。

日本って、狭いようで広い。
面白い文化がありますね。

ちなみに、今年の二の酉は、11月24日。
お近くの方は、是非是非行ってみて下さい

最新の画像もっと見る