春支度

2011-02-06 | Weblog
立春が過ぎました

静岡県の自宅の庭では、うぐいすが鳴き

浜松では、もう桜が咲いたとか。


日曜日の今日は、朝から庭の春支度

劇団員の皆さんに協力してもらい、

長藤の枝を切りました

かなり伸びていたので、なかなか大変です。



この長藤は、

能の「熊野(ゆや)御前」で有名な行興寺(ぎょうこうじ)の庭園にある、

ゆやの長藤と同じ品種です。

毎年、4月から5月にかけて、花の長さは長さ1,5メートルにもなります。

昨年は、見事に咲いてくれたので、

今年も楽しみです。




さらに、ミント畑(?)も枯れた枝がボウボウ



新しい芽が出だしたら、

あっという間に地面を埋め尽くすので、

これから草刈、草取りに追われることになります。



ちょっと前まで、雪が舞ったり凍える日々だったのに、

季節の移り変わりは着実に進んでいるのですね


最新の画像もっと見る