黒い天使 白い悪魔

2010-02-23 | Weblog
バンクーバーオリンピック アイスダンス!

フィギュアスケートに比べて注目度が低いですが、
ショーとして完成度が高いですよね。

日本代表のリード姉弟が、
日本人離れしているので、びっくりしました。

昨日のオリジナルダンスでは、浴衣(?)姿に扇子
なんとも不思議な和を表現していましたよね。

そして、今日のフリーで
天使と悪魔に扮した二人

その衣装の説明に驚きました。

なんと…

天使が黒 悪魔が白

常識を覆す色選択です。


天使といえば、純潔・純粋のイメージの「白」が一般的

悪魔といえば、奥に秘めたダークな力強さを表現するために「黒」が一般的

それを逆転させるなんて…


これまで天使約の弟・クリスは白い衣装だったそうです。
ただ、小さく(弱く?)見えてしまうため、
今回は天使をあえて黒にチェンジ。

TV解説の人も
「…なるほど、確かに黒だと大きく見えますね…」
と言っていました。

って… ホント?

黒は大きく見えるというより、
強く見えたのじゃないですかね。

姉と弟の力関係は、歴然。
しかもお姉さんが悪魔となれば、天使の弟は、弱く見えてしまうのも当然。

天使は一見弱そうでいて、芯が強い…

で、いいんじゃないかな~ と。


今回、確かに素晴らしかったし、
黒の天使も素敵だったのですが…


色のイメージは、
長い歴史の中で経験したことがベースになっているので、
意識レベルより、無意識レベルのこと。

「白」と「黒」の色のイメージを

あらためて考えました。




そういえは、最近、黒を着ることが多いな~ と。

春に向けて、カラーチェンジしなきゃ。






最新の画像もっと見る