色数の限定

2010-02-23 | Weblog

本日のラッキー

沖縄に出かけた知人から、
  花メールいただきました~
  
  春はもうそこ



現在、母校の会報の編集作業の真っ最中

A4版 16ページ・オールカラー

今回は64号。

それまでの諸先輩方の作られきた会報形式を踏襲しつつ
進化させようと奮闘。

特に、カラー・写真の使い方には気を使います。

ただ、今回はスケジュールがかなり厳しく、
レイアウトの検討に時間をかけられませんでした。

印刷会社のデザイナーの方は若いらしく、
カラフルな色彩で出来上がってきました。

表紙だけでも、
     水色のタイトル
     ピンク系のサブタイトル
     オレンジ系の目次 
     緑系のお知らせ 

やはりちょっとごちゃごちゃし過ぎていますね。

そこで、
     サブタイトルも青系
     目次、お知らせはオレンジ・茶系

と、色数を減らしました。

とオレンジは補色の関係でもあるので、
色相のコントラストがあり、メリハリは残りました。

他のページも、トーンを押さえて、
落ち着いたカラーに

カラフルな色彩は気分を昂揚させてはくれますが、
インパクトを与えるだけで、
受け入れられないこともありますよね。


限定ものが尊ばれるように、

色数も限定することで、上質に見えることもあるものです


        

最新の画像もっと見る