ソレイユ フラワー&カルチャー  ☆兵庫県・尼崎市☆JR立花駅前のSalon

フラワー、アートクラフト、お料理、英会話、ヨガなど様々な講座を1DYから受講できるカフェのようなサロンの日々の様子

インド料理レッスン&色彩講座★

2009年10月21日 | お料理レッスン

今日のインド料理レッスンは元婦人会メンバーさんの会。
今月初めてのレッスンなので、ちょっとバタバタでしたが、メニューは

ココナッツミルクエッグカレー
●サブダナ ウプマ
●パンプキンバジイ
●ドーサ


まずはパンプキンバジイ。旬のかぼちゃをたっぷり使って。スパイシーなかぼちゃの煮物。
材料はこちら。

30
カシューナッツやベイスン(豆の粉)など香ばしいものが入ります。
もちろんチリも。

22

サブダナウプマ・・・サブダナとはタピオカのこと。タピオカといえば、デザートのイメージしかありませんが、インドでは朝食メニューによく出るそうです。
タピオカってお芋のような根っこを粉にして、わざわざ小さな丸い団子にしたものだそうです。

材料はこちら。

31
できあがりはこんな感じです。

36

そしてドーサ。これも南インドの朝食メニュー。ショリー先生も毎朝、焼いていらっしゃるそう。
前夜からお米と豆の粉を水に浸して発酵させたものを薄くクレープのように延ばしてやきます。
これが難しい~~!

32

33
こんな風に渦巻状に焼けたら成功です!

34

35

38
今日もにぎやかに頂きました!

39

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜は新藤初子先生の色彩講座『カラーのある暮らし』でした。
今日のテーマは「色のイメージと心理」

昨日の阿波座校の生徒さん、Uさんも来てくださいました!
他の生徒さんも、Uさんも、先生もお住まいが大阪市内で、結構お近く。(笑)
皆さん、わざわざこちらに来ていただき、すみません!!

さて今日はそれぞれの色のもつイメージについて、興味深いお話を聞いたり、ワークをしたり。
たとえば、赤い色は交感神経が活性化するので、血行がよくなったり、目が覚めたり。
反対に青は副交感神経が活性化するので、落ち着いて、眠くなるなど。

そっかー、、私が毎朝起きれないのは、部屋の中に青ばっかりだから?
今度から何か赤いものを置いてみよう。。血行も悪いし。。。。
少し暖色系のものを身につけたほうがいいみたいですね~。

あまりに講義に夢中で、写真撮るのを忘れました!!(汗)

今日使用した教材だけご紹介!!

40

★次回の色彩講座「カラーのある暮らし」は11月19日(木)15時~・18時半~です。
配色で表現するイメージ・・・コーディネートのときのイメージ作りです。
お申し込み、お問い合わせはソレイユHPからどうぞ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿