ソレイユ フラワー&カルチャー  ☆兵庫県・尼崎市☆JR立花駅前のSalon

フラワー、アートクラフト、お料理、英会話、ヨガなど様々な講座を1DYから受講できるカフェのようなサロンの日々の様子

高遠智子先生のオーガニック薬膳教室★今月は17日(日)募集中です

2017年12月07日 | レッスン
本当に寒くなってきましたねー。体調壊されてる方も多くなってきたみたいですが、そんなときは温かい飲み物を飲んで栄養つけて。。。
しっかり食養生ですー。食養生と言えば、11月に高遠智子先生のオーガニック薬膳教室に出席させていただきました!
その際の様子はソレイユのブログでも書いていますが、もっと丁寧なレポートを福山市から出席されていた生徒さまが
書かれています!
そちらもごらんくださいー!


先生のレッスンではあらかじめ用意されたレシピはなく、その場でメモをしていきます。
ただ、翌日あたりに先生からきちんと清書されたレシピがメールで届きます。
レシピだけでなく、以下のようなアドバイスも個別に内容を変えて送られます。
先生の許可を得て、全文ご紹介しています。
 
・・・・・・

先日は関西教室へ御参加いただきまして
誠にありがとうございます。
今日は二十四節気で小雪です。

関西地方にも本格的な冬がやってきましたね。

朝晩冷え込みがきつく気温差が出ていますので
手先、足先、首元の冷えには十分気をつけて
特に首回りは保温を意識されると良いです。

お待たせしておりました11月19日関西教室レシピを
送付させていただきます。

*************************************
*不備な点やファイルが開けられない場合は、ご連絡いただけますと幸いです。
尚、レシピには、著作権が発生しておりますので、ご自身で料理される以外の
無断転載、使用は禁じられておりますことご了承いただけますと幸いです。
*************************************


空っ風、北風が吹き荒れる時期。
お部屋のほこりは睡眠中ののどの乾燥にも直結しますので十分注意して
いつもより深い呼吸を意識して水分をなるべく多く取るようにしましょう。
また、鼻水は体内の老廃物排泄と身体の中が冷えて氷を入れた
コップの水滴のようになっているからです。
麹や酒かすをつかい滋養を高め鳩尾をやわらかく温めるようにすると良いでしょう。
また、カモミールや月桃茶などが身体の保温にも寄り添い冷えをとりやすく
してくれます。
この時期、穀物が美味しい時期なので全体的に食欲過多になりやすいのですが
小腹が空いた夜などはビタミンB群豊富な、豆類(納豆も可)をとり、
入浴前に小さじ1程度オリーブオイル、ヨーグルトを食べるようにすると
食べる乳液、食べるクリームの作用が発揮されます。
乾燥している皮膚はこの時期はクリームよりもオイルの方が湿度的にも
肌にすんなり馴染みます。是非ともおためしくださいね。
 

・・・・・・・・・・・・・

講義中、鼻をぐすぐすしていたり、指の手荒れを心配してのアドバイスでした。
オイルなるべくとるようにしますー!

1人、1人へのアドバイスは嬉しいですね!
レッスン前には事前アンケートを取られて、体調の状況などを確認して、それにあうレシピを考案されるそうです。

オンラインレッスンもされていますよ。

東京では執筆活動などもあり、レッスンは終了されるそうですので、高遠先生のレッスンが受講できるのは関西だけになるかも!?

レッスンのお問合せ、お申し込みはこちらから

http://www.genki-recipe.com/class/index.html

今月は17日(日)15時~  & 来年1月21日(日)15時~です。

まだお席ありますよ!

 

教室参加の前には先生の著書を2冊お読みください!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿