ソレイユ フラワー&カルチャー  ☆兵庫県・尼崎市☆JR立花駅前のSalon

フラワー、アートクラフト、お料理、英会話、ヨガなど様々な講座を1DYから受講できるカフェのようなサロンの日々の様子

フラワー&ハーバリウム&手作り石鹸★

2018年10月27日 | レッスン

もう10月最後の日曜日でした。昨日は各地でハロウィンパーティーがあったみたいですね。

今日の生徒さんはお花でハロウィン

フラワーレッスン

生花アレンジのハロウィンアレンジです。

Nさん。豪華にまとまりましたー。

Uさんは前回使った花器をもってきてもらいました

 

Mさんはハーバリウムレッスンも今日はして、充実の1日。

・・・・・・・・・・・・

野上先生の「ハーバリウム」

 ハーバリウムフリーレッスン お花の生徒さんが受講です



お仕事デスクに置いて癒されるそうです。
フルーツの可愛いボトルと グリーンのグラデーションにピンクの差し色を入れた 素敵なボトルが完成。



追加でハーバリウムボールペンも作成されました❤︎
パーツも付ける事で更に可愛くなりました。

これで明日からの職場でのテンションがあがるー!って喜ばれてました!
※ハーバリウムボールペン単体のレッスンはありません。
通常レッスンに追加で受講可能です。

午後はハーバリウム講師 スキルアップレッスンでした

・・・・・・・・・・・・

酒井晴美先生の「手作り石鹸講座」

“ラベンダー&紫根石けん”を作成しました。以下、酒井先生のブログより転載



ラベンダーインフューズドオイルをメインに、
紫根インフューズドオイルで紫色にした石けんです。
精製水の代わりにラベンダーウォーター、
オプションでラベンダーの精油で香り付けをしました

ラベンダーの色はオイルに付かないので、
紫根(ムラサキの根っこ)の力を借りました。
いつもは、ラベンダーと紫根を半分ずつにしますが、
今回は、アンチエイジング効果を期待して、
紫根の割合を多くしてみました。

最初は、キレイなワイン色。

苛性ソーダを入れた直後は、濃い紫色になります。

かき混ぜると、群青色になっていきます。

トレースの時には、淡い空色になります。

一週間後のカットする頃には、不思議と紫色になっています。

乾燥後は、紫根の割合を多くした分、
もっと紫色が濃くなっていると思います。
楽しみですね♪

楽しく安全にをモットーに、
肌に優しい石けん作りを心がけています。
初めての方も大歓迎です!

次回11月20日(火)・25日(日)は、
温州みかんの石けんを作成します。
スキンケアに定評のある米ぬかオイルに
“陳皮”を浸け込んだインフューズドオイルを使った
和の石けんです。

詳しくはHPをご覧ください。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております

https://www.maiaaroma.com/

・・・・・・・・・・・

レッスンのスケジュールはこちらのページからもご確認くださいね。

 → レッスンスケジュール  随時更新しています!

 自由予約制のレッスンはスケジュールに掲載していません。ご希望の日時でご予約してみてくださいね。

 お気軽にお問合せください!

 お申し込みは06-6415-6227 もしくは

まで


最新の画像もっと見る

コメントを投稿