くもりのち青空

ようこそ!

セミの鳴き声が静まり、コオロギが・・・

2012年08月21日 | Weblog
昨晩、
少しだけひんやりする
玄関先に出てみると、
コオロギでしょうか、
鳴いていました。

お盆の前までは
クマゼミが
生命かけて鳴いていましたが、
これからは
日が落ちると
秋の虫が鳴き始めます。



そういえば、
15日のお盆に
親族が集まり、
甥っ子の子供、
兄の孫が来ていました。

3歳少し前でしょうか、
「おっちゃんセミ取って」
と言われ、
網を持って桜の木を探し回りましたが、
あれほど群がるようにいたクマゼミ、
まったく姿なかった。

今年のクマゼミ騒音は、
昨年と比べると十分の一くらい、
しかも早い時期に収まった。



ところでクマゼミ、じゃなかった猫
朝食だけ
みんなのいる所で
食べますが、
すぐに2階に上がる。

階段の上から
目で誘っていました。
「遊んで」



自分の居場所は
2階と決めているのでしょう、
1階では見せない
リラックスした様子が
何だか新鮮。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供の頃、夏休みの宿題が残... | トップ | 体調は良いけど身体が鈍って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事