ABIKO POPS

我孫子で初めてのポップ・コーラス・サークルです。最近はすっかりと~ちゃんの子育て日記!(笑)

森のえさ場

2006-12-27 00:13:28 | ノエル
何でか我が家に自分からやって来たノエル。
でも、生後2ヶ月にも満たない子犬が、今までどうやって生き延びて来たのだろう。
確かに傷だらけ、汚れまくり、草の実と枯葉まみれだったけど、意外と体はみっちりしていたのが不思議。

さて、リードをつけての散歩ですが、あっちゃこっちゃ勝手に行ったり戻ったりとまだあまり巧く歩けないんだけど、森のある所に来ると急に道を外れてドンドン入って行きます。
ふと見ると、そこにはドッグ・フードの缶詰が...。

あっちゃ~、これだったのか、中途半端な事しやがって!。(怒!)
確かに、ノエルはこれで命を繋いでいたのでしょう。
だけど、こんな事するのが居るから野犬が増える、動物を捨てても何とか生きて行けるだろうと身勝手な飼い主連中の罪悪感が薄れる、その捨て犬同士でまた子供が生まれる...。
「可愛そう。」
と中途半端に餌付けする事で結局は不幸な動物を増やしている事に何で気がつかんのだろう?。

最近、良く思うのだが今や日本人の「想像力」が驚く程低下してると思いません?。
「想像力」と言えば芸術家やクリエイターの専売特許じゃないんだなこれが。
「アレをこーすれば、コレがこうなって、ああなるな。」ってのが想像力ってもんでしょ。
物作りの国際競争力の低下、耐震偽装問題、いじめ問題だって、ろくに想像力を働かせる事が出来なかった結果でしょうが。
本当に「美しい国」を作りたかったらどうしたら良いか、それこそ想像力をフル稼働して考えてみろっちゅ~の。

あ、いかん、つい怒りが...このままでは、あれがこ~なって、こっちからはこう圧力がかかって、ついにはあんなにされちゃうのでこれ以上は書かないでおこう。(汗)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷーさん)
2006-12-29 02:25:10
我孫子市内は、野良犬が多いのかな?
大学内をウロウロするノラ、駅前をウロウロするノラを良く見ていました。駅前のは、保健所が捕獲していきました。

小さい時から缶詰を食べてしまうとドライフード食べれなくなるのでは?
かわいいからあげたくなる、でも自分の責任で育てたくない、でもカワイイ、でも面倒臭い、の繰り返しでこのような小さな犠牲者を出してしまいます。

最近話題になっているのが犬などの愛護動物を飼う人に責任を持たせるために動物飼育管理士とは異なりますが何か講習を課して修了した人のみに飼育を許す法政策は出来ないのかという話が話題になっていますが日本では、実現出来ないでしょうね(笑)

本来は、道徳教育で動物の命、人間の命について小さい時から考えさせる環境整備などあるのが適当なんですが・・・。。。
返信する

コメントを投稿