ABIKO POPS

我孫子で初めてのポップ・コーラス・サークルです。最近はすっかりと~ちゃんの子育て日記!(笑)

原点回帰、こうやの焼きそば!(笑)

2008-01-21 14:15:09 | 
先日、車のやきそば屋さんの焼きそばを食べて、とっても美味しいと思った反面、随分濃い味付けだなと感じました。
これは多分、育った環境のせいかも知れないと思います。
茨城県南西部の旧岩井市周辺には独特の「焼きそば」文化があるんです。(笑)

実はこの辺り、今でこそファースト・フードの影響で数は激減しましたが、焼きそばなどの軽食を出す食堂が大変多い土地柄でした。
で、何故かどこでも大抵、焼きそばはさっぱり「薄味」が多かったんです。
どちらかと言えば、味の濃い地域だと思うんですが、何故なんだろう?。

そこで、岩井でも「焼きそば」と言えばここと言われる、地元では超人気店の「こうや食堂」の焼きそばを改めて食してみる事にしました。
いや~、ひさしぶりだなぁ「こうや食堂」。
なんてったて実家に行くと家で食べちゃうから、気がつけば何年もご無沙汰してました。(笑)



さて、こうやの焼きそばの特徴ですが、味はもちろん、見た目からして薄いです。(笑)
さらに、これはこの辺りでもこうや独特なんですが、炒める時に麺を細かく切りながら炒めます。
だから、出来上がった時には麺はプチプチの状態。(汗)

初めての人はビックリするかも知れませんが、これを口の中に放り込むと「ふわっ」っと広がるんです。(驚)
さらに、紅ショウガは使わずに、一味唐辛子が付いてくるのですが、これが絶妙で繊細かつ複雑な味のハーモニーが堪能できちゃいます。(笑)



でも、何でこんな大ざっぱな土地柄の街でこんな文化が?
なぜ、利根川を渡ると同時に、味が濃くなるのか?
これも将門と何か関係が?(笑)

増々、謎は深まるばかりです。
いっそ、これで街起こしでも出来ないのかなぁ?
B級グルメがこれだけ流行っているんだから、イケそうな気もするんだけど。
でも、それが「どれだけグローバルな価値があるのか?」って事を測る事が苦手だからなぁ...岩井の人って。(汗)

いずれにしても「焼きそば」にまつわる、ちょっと面白い発見でした。(笑)

こうや食堂
住所 茨城県坂東市岩井4472
電話 0297-35-1873

地図


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷーさん)
2008-01-23 00:34:56
利根川を挟み、
南関東(東京神奈川千葉)と北関東(栃木茨城群馬埼玉)ですからね(笑)
埼玉はどこの属するのか明確にはなっていませんが(^^;

返信する
>ぷーさん (sola)
2008-01-23 12:22:27
ははぁ、それで「チバラキ」と一緒にされると嫌がるんだなぁ。(笑)
埼玉はう~ん、確かに良く判らん...(笑)
返信する
Unknown (Torishin)
2008-01-23 22:53:34
先日の焼きそばと両方食べてみたいです

僕は千葉出身、茨城に根を下した、チバラギ人です
返信する
>Torishinさん (sola)
2008-01-23 23:46:15
お~、僕と反対ですね~。
茨城出身で千葉暮らし。(笑)

どちらの焼きそばもお勧めですよ~。
機会があったら、ぜひお試しください。
返信する
うしし (ゴーパ1号)
2008-01-25 13:59:52
そうそう、私のヤキソバは、これなんですよ。
だからかな、未だにソースが苦手なんですよ。
なかなかアナーキーな味付けなのですよね。うしし。
返信する
あ、ゴーパさんお久しぶりです。 (sola)
2008-01-25 22:22:33
体調、回復なさったのですか?
お大事にしてください。

ゴーパさんの「岩井人はソースが苦手」説、面白いですね~。(笑)
考えてみれば、味が濃いのが好きな人は自分でソースをかけて調整したり、「味濃いめね!」と注文すれば良いだけですから、薄味は何の問題も無いわけですよね。(笑)
返信する

コメントを投稿