ABIKO POPS

我孫子で初めてのポップ・コーラス・サークルです。最近はすっかりと~ちゃんの子育て日記!(笑)

今夜はアジ!

2008-01-24 20:36:44 | 
このところ、仕事が佳境にさしかかり、気がつけばスタジオにずっとこもりきりでした。(汗)
そこで、気分転換にコタンポーズとスーパーに買い物に行きました。

今日は何か新鮮なお魚が食いたいな!
さて、本日のお買い得は、中型の生きの良さそうなアジが1匹100円。
よし、今日は、アジのお刺身で決まりだ!(笑)
ただ、僕はそのままお刺身にするより、軽くシメた方が好きです。

まず、アジを3枚におろし、厚めの塩で10分間放置。
自分でさばくと、骨の間のお肉も捨てるのがもったい無く思います。
それで、スプーンですいて、わさび醤油でお味見。(笑)
う~ん、生で食べても凄く美味しい!(嬉)



水洗いして塩を落とし、水気を拭き取った後、レモン汁を軽くヒタヒタになる程度かけてさらに10分間放置します。



これも水洗いして、水気を拭き取ります。
次に、アバラ骨の部分をザックリ落とします。
あ、まな板の上に敷いているのは、牛乳パックね。(笑)



片手で身を押さえながら、注意深く皮を剥きます。
これは、シャッター押す為に片手だけど...(笑)



次は、トゲヌキで、背骨の下の小さなトゲを丁寧に抜いて行きます。
この料理で一番面倒な作業なんですが、骨が残っていると食べた時に気になるので、しっかり抜いておきましょう。



後は、一口大に切り分ければOK!



できあがり~!(笑)
アジだけでなく、サンマとか、もちろんサバもだけれど、ヒカリモノは軽く酢でしめるとさらに美味しさが引き立つような気がします。
レモン汁とオリーブオイルでマリネして、カルパッチョにしても美味しいですよ~!
お試しあれ!(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿