ABIKO POPS

我孫子で初めてのポップ・コーラス・サークルです。最近はすっかりと~ちゃんの子育て日記!(笑)

FONのアクセス・ポイント

2007-04-27 21:33:26 | Mac/PC
ところで、実家はこの地域で1番最初のFONのアクセス・ポイントでもあります。
FONとは小型の無線ルーターで自分のWiFi環境の1部をパブリックに解放する事で、自分もまた世界中のFONのアクセスポイントに無料で接続できるという一種の「運動」です。
ですから、多くの人がFONに参加する事によって、どこからでも無料でインターネットに接続する事ができるようになります。
また、Skype(インターネット電話)も使えるようになりますから、世界中にインターネット電話が無料でかけられると言う、とっても幸せな社会が実現できます。(笑)

元々、コンピューターの黎明期には、この技術があまりにも重要であるため、「全人類の共有すべき財産である。」という概念がありました。
Appleの創業者の1人、スティーブ・ウォズアニックなんかも、徹夜でアップデートしたシステム・ソフトウェアを自分自身で配って歩いていたくらいです。
ビル・ゲイツが「これは俺のだ!」と他人から買った技術の権利を振り回して帝国を築き上げるまではね。(笑)

でも、こうしてちっぽけな個人の力でも世界規模で結集すれば、巨大企業がやっきになっても出来ないような事でも実現できるってのは楽しいでしょ?。(笑)
大型ショッピング・モールにやられっぱなしの商店街でも、その商店街ぐるみでFONに参加すれば良いのに。
空き店舗とか道ばたにベンチを用意しておくだけで、モバイル持ったビジネスマンやレポートにおわれた学生達がうようよ集まり、肉屋のコロッケかじりながらLANに繋いで調べモノや仕事ができます。(笑)
少なくとも、その地方で1番最初にやった所はニュース・ネタになるから、その広告効果だけでも相当な価値があると思うんですけどね~。
うかうかしていると、大型ショッピング・モールに先を越されるぞ~!。(汗)
やってくれると、本当に幸せになるんだけどなぁ、皆が。(笑)

FONに興味がある方は、ぜひ!→http://www.fon.com/jp/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿