ABIKO POPS

我孫子で初めてのポップ・コーラス・サークルです。最近はすっかりと~ちゃんの子育て日記!(笑)

我孫子宇宙探査計画(ミッション完了!)

2009-09-05 21:19:21 | 男の子育て
我孫子宇宙の太陽系の旅も最外縁天体、冥王星の日動美術館で一応のゴールを見ましたが、それだけではコタンポーズが許してくれるワケがありません。(汗)
せっかく冥王星くんだりまで来たのだから、冥王星観光をしなければ!
それで、すぐ近くの冥王星芸術の森公園へ行きました。
ここは実世界では陶炎祭会場ですから、コタンポ達も毎年来ています。
でも、本当のお目当ては併設されている「あそびの杜」です。(笑)


ここも屋外の巨大スライム状のトランポリンや、宇宙飛行訓練施設並みにでっかい巨大滑り台など、SFの香りがプンプンします。(笑)
この旅を締めくくるのには最適な環境かもしれません。


巨大滑り台なんて、陶炎祭の時には20~30分待ちは当たり前の大人気アトラクションです。
でも、この日は日曜でしたがほとんど待ち時間も無く、コタンポーズも好きなだけ何度も滑りまくっていました。(笑)

さんざん遊んだ後は、芸術の森公園の入口近くにある友だちのお店に寄りました。
このお店は、陶芸家のK子さんが貨車を改造して造った「かしゃま文化会館」という喫茶店です。

お店の前に車を止めると、ちょうどK子さんが顔を出したので「あ、冥王星人だ!」と皆で一斉に声をかけても、「ああ~そ~なんだ~。」と、全然動じません。
カメラを向けると、何のためらいも無くこのポーズ、す、凄いぞK子さん!(汗)


「冥王星名物を出せ!」とムチャブリしても、「じゃ、冥王星特製アイスコーヒーと冥王星限定レモン・カルピスね~。」と、まるでフツ~にオーダーが通ってしまいます。
だんだんK子さんが本物の冥王星人に見えて来ました。(汗)


コタンポーズはお店でギターを弾かせてもらいました。
「冥王星でギターを弾く」というのも、今回の重大なミッションだったので、これも見事にクリアーです。(笑)


こうして、この夏の大思考実験「我孫子宇宙探査計画」の探査旅行が終わりました。
と~ちゃん的には太陽系の広大さを垣間見て目がくらむ思いでしたが、子供達はどう感じたのかな?
宇宙の広さや人間の小ささ、でもその小さな人間が遥か宇宙に探査機を飛ばし、宇宙誕生の謎に迫るという豊かなイマジネーションと科学的思考の素晴らしさの一端でも感じてくれれば...ま、いっか。
後で「あの時は面白かったね~」という良い思い出にでもなれば。(笑)

あ、そうだ、SFマニアの方ならすぐに分かったと思うのですが、この探査計画の間中、ずっと根底に流れていたのはラリイ・ニーブンの<ノウン・スペース>シリーズ、つまり「リング・ワールド」の世界観でした。(笑)

我孫子宇宙探査計画Mapへ

...終わり

最新の画像もっと見る

コメントを投稿