ABIKO POPS

我孫子で初めてのポップ・コーラス・サークルです。最近はすっかりと~ちゃんの子育て日記!(笑)

竹取物語!(笑)

2011-02-04 23:18:23 | MUSIC

さて、「自分でもバンブーサックスを作ってみたいなぁ~。」と言う強い衝動に駆られてしまったのですが、はてさて、材料の「竹」はどこでどうやって入手すれば良いの?。(困)

実は我が家の目の前の古利根公園は古い城跡、周辺には竹林が広がっています。

竹は軽くて丈夫、成長がやたらと早い植物ですから、弓や槍など武器の材料にはもちろん、櫓やはしごなどの建築資材、その上、燃料にはなるはタケノコなんておいしく食えるわけですから、軍需物資としてはうってつけなワケです。

時として長い夜の見張りの間、城の武人が竹で笛を作り、手慰みとして吹いたりしていたのではないかな...と、勝手な思いを馳せたりもしたのですが、実はこの竹は青竹、孟宗竹でしてバンブーサックスでは使えないんですよ。(汗)

じゃ、バンブーサックスではどんな竹を使うのかと言うと...篠竹なんです。

孟宗竹など太くて大きいな竹が通称「雄竹」と呼ばれるのに対し、篠竹は通称「雌竹」「女竹」などと呼ばれる通り、細くてしなやか、節と節の間が広く、管がまっすぐで管楽器には最適、日本でも古来より「篠笛」などにも使われています。(その他「筆」とか「釣り竿」とかにも使われています。)

篠竹って結構、あっちこっちに生えているんですね、注意して探してみると。

道ばたや...

川縁などで良く見かけます。

しかし、何でもかんでも使えるのかと言うと、そうそう簡単ではありません。

バンブーサックスには直系2cm前後、節と節の間が少なくとも30cm以上で曲がりが無く歪みも無い竹が最適なのですが、これがあまり無いんですよ。

幸い、地元の坂東市を車で走行中、見事な篠竹を発見、近所の農家に聞きに行くと地主さんで「篠だったら採っててもらった方が助かるくれだからかまねど」と快く許可をいただけました。

よし、これでバンブーサックスが作れる!...と思ったのですが、そうは問屋が卸してくれないんですよね、これが。(汗)

...つづく!。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そか。 (ゴーパ1号)
2011-02-04 23:41:11
竹の種類ってあるのですね(汗
「かまねど」って、言われたらもう怖いものはないですね^^
返信する
Unknown (Sola)
2011-02-05 17:17:45
>ゴーパ1号さん

「おえねど!」って言われたたらアウトですけどね~!。(笑)
返信する

コメントを投稿