ABIKO POPS

我孫子で初めてのポップ・コーラス・サークルです。最近はすっかりと~ちゃんの子育て日記!(笑)

TGIF!

2008-10-03 10:19:37 | 日記
"TGIF"とは、「Thank God It's Friday!」の略で、アメリカではごく日常的に使われている言葉です。(どうもイギリスではあまり使われていないらしい...)
日本でも「花金」なんて言いますが「Thank God!」と言うのが、「助かりました~、神様!」という感じで、より強くありがたみを表現している気がします。(笑)

この言葉を初めて聞いたのは高校の英語の授業。
しかし、当時の日本の土曜日は別に休みでも何でもなくって、良くて「半ドン」と言う...若い子達にはわっかんね~だろうなぁ~!(笑)
だから、「Thank God It's Friday!」とか言われても「はいはい、週休2日の国はよござんすよね~。」てなもんで、これっぽっちも感情移入が出来なかったのを覚えています。
N.Y.で暮らし始めてからだなぁ、やっぱ実感として「TGIF!」と言えるようになったのは...。

あ、いやね、秋は色々と忙しくて、実はこの週末もイベント事でケツカッチンだし、11月過ぎまでこの状態は続きそうだし...(汗)
今朝、ふと「あ~、今日は金曜日なんだぁ」と気がついたんだけど、全然休めなくて気が重いです。
「TGIF!」と言ってはしゃぎたいよ~!(涙)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿