ABIKO POPS

我孫子で初めてのポップ・コーラス・サークルです。最近はすっかりと~ちゃんの子育て日記!(笑)

黒Macセット to go!

2007-04-12 23:27:24 | Mac/PC
MacBook(Intel)の黒を買ったので、モバイル用お出かけセットを組もうと思い、色々と考えていました。

僕の場合、メインの作業はスタジオのPower Mac G5にDegital Performerなんですけど、モバイルでは外での生録音が主なので「MBox + ProTools LE 6」を使っていました。
でも。MBoxのUSB端子が接触不良状態になっていて不安だし、スペック的にも48KHzではいかにも弱っちいし、どっちみちIntel Macだからバージョン・アップ(有償)しないと使えないしなぁ...。

そこで、この際という事で、「PRO TOOLS M-POWERED 7 + M-AUDIO Firewire 410」を購入して、セットを組んでみました。
他に、2.5"SERIAL ATA 120GBの外付けHD、ヘッドフォンにゼンハのHD580(Precision)。
これにRODE NT4(マイク)1本持って行けば完結です。(笑)

ちなみに、写真の外部音源はリサイクルショップで「動作未確認、マニュアル無し、800円」で売られていたローランドのSC-88STPro。
試しに「これ何ですか?。」と店員さんに聞いてみたら「さ~、何ですかねぇ~。」という答え。(大爆!)
買って来て、我が家のSC-88Proと差し替えてしばらく使っていましたが全然問題なしの完動品です。
この調子でマニアックな音源をバンバン売って欲しいものです。(笑)

でも、最近はネット検索で素性どころか相場まで判るので、ボロボロの筐体に新品デッドストック並の値付けするバカ業者が多くて、こんな掘り出し物にはそうお目にかかれませんですねぇ。
情報化社会も案外、困ったものです。(汗)

さて、これでまだお出かけ録音はしていませんが、仕事場がすっかり2階の居間になってしまいました。(笑)

ここで、おと~さんは音楽制作、おか~さんはウェブ・デザインのお仕事、コタンポ1号は宿題、そして2号はパパかママの膝の上に陣取ってマッタリしてます。(笑)
ま、作曲とかは落ち着かないと出来ませんが、音源編集とかアレンジのラフとかは結構出来るものですね~。
モバイルとは言いながら、家族の密着度が増々深まっちゃいました。
思わぬ効果だ。(笑)

注:写真のバックにハコを並べているのは別にカッコつけではございません。
そんな事情で後ろには洗濯物とかランドセルとかが...(汗)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿