ABIKO POPS

我孫子で初めてのポップ・コーラス・サークルです。最近はすっかりと~ちゃんの子育て日記!(笑)

最強G4 Macを造るのだ!(その5)

2009-01-16 23:41:23 | Mac/PC
さて、ここでお詫びです。
(その1)で「同じ容量、同じスペックのメモリーセットが必要です。」と書いたのですが、「ウチのMDDは違う容量でも動いているぞ!」と言うお友だちからの指摘があったので改めて調べてみたら...MDDは特にメモリーをセットで使わなくても良いようです。(汗)

しか~し、よくよく調べていたら、こんな報告も。(しかもMac用メモリー専門店から!)
PowerMac G4/Mirrored Drive Doorsのメモリー増設後のトラブル

つまり、MDDには普通にメモリーを増設出来るモノと、トラブルが起きる2種類のロジックボードが存在すると言うのです。(恐)
どちらにしても、メモリーに対してかなりシビアな機種だと言う事です。

だから、勘違いとは言えこのMDDは容量、仕様が違うメモリーを抜いたとたん、スイスイ動くようになりました。(笑)
結果だけを見れば、同一スペックのメモリーを使った方が無難だと言えます。
で、問題はこのロジックボードにあえて又、メモリーを増設するべきかどうか?...です。
一応、1GBでスムーズに動いているのでこのままでも良いと言えば良いのですが、「最強」を目指すのであれば最大容量の2GBまで増やすのは当然です。

と言うワケで、同一スペックのメモリーを増設してみる事にしました。
スロットにメモリーをさして、ドキドキしながら起動画面を睨みます。
なんてったって、スロット3~4にメモリーを刺しただけで起動しなくなるMDDもあるくらいですから。


おお、ちゃんと起動したぞ!(嬉)
システムプロファイルでメモリーがちゃんと2GBになっているのも確認!
ひょひょえっっぇぇぇ~...恐かったぁ~!(笑)

後は、しばらく使ってみて不具合が出ないか確かめてみます。
OS9のユーザーには信じられないかも知れませんが、フリーズしないんですよ、OSXって!(笑)
しかし、ロジックボードがバクチ並みだなんて...MDDって一体?(汗)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿