ABIKO POPS

我孫子で初めてのポップ・コーラス・サークルです。最近はすっかりと~ちゃんの子育て日記!(笑)

最強G4 Macを造るのだ!(その6)

2009-01-17 21:38:26 | Mac/PC
お次ぎはHDD問題です。
(その3)で書いた、「外部ドライブからのブートが出来ない。」と「光学ドライブからのブートが出来ない。」という不具合は解決しました。
原因は、なんと「マウス」でした。(笑)

実は、MacBookの「タッチパッド」ってのがどうも苦手で、パソコンショップで安売りしているwindows用の2ボタン式スクロール光学マウスを愛用しています。
シースルーで内部のLEDが青と赤に光ってなかなか奇麗です、580円だし!(笑)
で、これがまた慣れるとすごく使いやすいんですよ、特にブラウザー上で。
おかげで、ワンボタン・マウスを使っているとイライラするようになり、G5も同じ2ボタンマウスを使う様になりました。

このMDDの調整にも使い勝手が良いこの2ボタンマウスを使っていましたが...このマウスが諸悪の根源でした。
何故か判りませんが、どうもMDDは2ボタン・マウスを挿すと、変な挙動をするんです。
まぁ、一見普通に使えていたのでなかなか気がつかなかったのですが...(汗)

まず、再起動するとCDトレーを開けちゃいます。
かと言って、別にシステム・ディスクを探しているわけではありません。
システムCDを入れてもCDから起動出来ないんだもん。
で、起動ボリュームが内部HDDの時はそのまま起動してしまうのですが、外部HDDだと、認識出来なくなってしまうのです。

「あれ~、もしや?」と思ってマウスを純正1ボタンに戻したら...普通に認識出来るようになりました。(笑)

いや~、まさかマウスにまで相性があるんだと言うか、マウスにこんな負の力があるなんて初めて知りました。(笑)
我家のG5もMacBookもMac miniも大丈夫なんだけどなぁ...システムがOSX10.3(Panther)だからかなぁ?
他のMacはOSX10.4(Tiger)と10.5(Leopard)なので、もしかするとシステムの違いかも知れません。
MDDにインストール出来ないので、確かめようがないのですけれど。

注:アップディート・ディスクがあれば可能ですが、現在は10.4のアップデートは販売されていないのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿