ABIKO POPS

我孫子で初めてのポップ・コーラス・サークルです。最近はすっかりと~ちゃんの子育て日記!(笑)

HDレスキュー(XP機編)

2007-04-24 21:55:46 | Mac/PC
最近、身の回りのHDが良く壊れます。
今度は実家のパソコンのHD。

僕自身はSE/30以来の超Macユーザーなので、Windowsなんか知っちゃ無いのですが、実家では事務用にXP機を使ってます。
で、今回はそのWindowsマシンが起動できなくなってしまったので、何とかしてくれと言ってきたワケです。
Macなら大抵のトラブルは全て克服して来た経験も知識もありますが、Windowsマシンは...でも、仕方無い。

で、取りあえずデータ救出用に電気屋で発見したのがコイツら。
まず、2.5インチ用のHDドライブ用ケース。
USBでATA専用ですが何と900円です。(笑)
AKIBA館でMacBook用に買ったS-ATA用のアルミケースに比べたら仕上げはかなり安っぽいですが、何せ値段が1/3以下ですから...(笑)。
それで取り外したHDDを無駄にせず使えるのは嬉しい限りです。
こいつには以前、iBook-G4から取り出した60GBのHDDを挿して、データ吸い出しようにします。(ドミノ移植だぁ、笑)

そして、HDドライブのコネクターに直接挿すタイプのアダプター。
これは、電源付きでS-ATAとIDEの2.5インチでも3.5インチでも使えるアダプターです。
Macにも使えるし、HDの交換の時には超便利。
これに家に転がっていた120GBのHDDをつないで、Windows用にフォーマットして差し替えます。

ところで、早速このHDDをDOSでフォーマットしてみました、MacBookで。(笑)
別にフツーに5分位でフォーマット終了しました。
その後、試しにXPノートでもフォーマットしてみたら延々と時間が掛かりました。(40分以上かな?)
Windowsってこんなにフォーマットに時間がかかるのでしょうか?。(汗)
まさかデフォルトで物理フォーマットしちゃうの?。
う~ん、よく判らん。

さて、明日はいよいよ本格的な復旧作業に入ります。
果たして無事に復旧できるのでしょうか?。
でも、相手がWindows機だと、全然燃えるモノが無いのはナゼ?。(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿