ABIKO POPS

我孫子で初めてのポップ・コーラス・サークルです。最近はすっかりと~ちゃんの子育て日記!(笑)

アイロンがけって言われても...

2008-01-13 22:53:32 | 男の子育て
ママが居ない連休2日めです。
さてさて、今日は何をして過そうかな?
でも、今日はコタンポ1号のギターレッスンがあるので遠くに出かけられません。
それで、今日は軽くプリンを作ってみました。

コタンポ達が、ギターレッスンに行く前に、プリンを仕込んで行きます。
と~ちゃんも今晩のおかずを仕込みました。
今日は、ナンコツ付豚肉と野菜をダシ醤油で圧力鍋でコトコト煮込んでみました。
出かける時に火を切って、そのままトロトロ寝かせておけば、帰った時にはおいしいおかずの出来上がりという寸法です。(笑)

でも昼食は、1号のレッスンが終わってから、そのままフードコートで済ませちゃいました。
我家ではあまりファースト・フードは食べないのですが、今日は特別です。
印西はまだ開発中でちゃんとしたレストランを発見出来ていないのと、休日で恐ろしく道が混んでいるので、ここで食べて行かないと大変な事になりそうだったから(笑)
ま、コタンポ達は初体験のファーストキッチンのベーコン・エッグバーガーに大喜びでした!



家に帰ると、彼女達はさっさと子供部屋にこもり、何やら2人でコソコソやっています。
そのスキに、と~ちゃんは洗濯物を取込んだり、新たに洗濯機を回したり、部屋を片付けたりと忙しい。(汗)
お風呂を湧かして子供達を入れると、今度は夕飯の支度。
出かける前に仕込んでおいたおかずも上出来で、お肉がトロトロになりました。(笑)

皆で夕食をとった後、コタンポ達の作ったゴマプリンを頂きます。
これがまた、とっても美味しく出来上がりました。
食後、お皿を洗ったら、やっと一息。
テレビを観ながゴロゴロ出来るぞ!(笑)

...と、ここで、大変な事を思い出してしまいました。
先週、コタンポ2号は給食当番だったので、給食当番の上着と帽子を洗濯してアイロンをかけて火曜日に持たせてやらねばなりません。
いつもママがやっていたので、気にした事はなかったのですが...(汗)
あわてて、また洗濯機を回して室内干しにしました。



問題はここからです。
私しゃ料理は大好きですが、洗濯とかは大の苦手です。
たまに洗濯すると、「ナンジャラとカンジャラを一緒に洗濯しちゃダメ!」と必ずしかられるので、滅多に手を出しません。(笑)
ましてやアイロン掛けなど、この人生で数回しか経験がありません。
それも、何か製作する時にアイロンを使ったという事で、人間の着用する衣服にアイロンを使った事があるかどうか...記憶も定かではありません。(汗)

ど~しよ~!
ノリとか使ってパリパリにするのかなぁ、旅館の浴衣みたいに...(汗)
ノリってまさか大和ノリじゃないよね...(汗、汗)
木工用ボンドを水で溶いたらダメだよねぇ、やっぱ。(汗、汗、汗)

マジでパニクってます。
何とか頑張ってみますが、どうなる事やら...(不安)
上手く出来なくても、勘弁して下さい!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷーさん)
2008-01-14 02:38:22
給食の白衣なつかしいなぁ~!
あの白衣って大きい人には苦痛なんですよね(笑)
アイロン・・・我孫子に居た時は、アイロン掛けるのに四苦八苦するなら100円でクリーニングへ!
家の目の前というか1階にあると誘惑に・・・
返信する
>ぷ~さん (sola)
2008-01-14 14:28:50
そうか~、その手があったか。
でも、「何のこれしきでへこたれて男の子育てが出来るか!(笑)」って事で、挑戦してみます。
夕べ我家のアイロンも発見した事だし...
返信する

コメントを投稿