ABIKO POPS

我孫子で初めてのポップ・コーラス・サークルです。最近はすっかりと~ちゃんの子育て日記!(笑)

最強G4 Macを造るのだ!(終)

2009-02-05 00:53:50 | 日記
今週は自分の誕生日に続き、コタンポ1号生誕10周年記念&コタンポ2号発熱事件と連日大騒ぎです!(笑)
1号はもう1時間早く生まれていればパパと同じ誕生日だったのですけどね、最後に粘りをみせてオンリー・ワンな誕生日をゲットしました。(笑)
おかげでお祝いも2回、ケーキもちゃんと2個という連続バースデイのため、毎年大変なんです。(汗)

さて、「最強G4 Macを造るのだ!」もいよいよ終盤です。
まず、「フリーズする、カーネルパニックが起る」と言う問題はメモリーの相性という事が判明しました...ただし、やはり2GBでは不安定です。(汗)

決死の覚悟で増設しましたが、メモリーを4枚挿すと不安定になります。
まぁ、しばらく使えたりもするのですが、結局フリーズしてしまいます。
メモリーもスロットの場所を入れ替えたり、考えられる限り色々やってみましたが、どうやってもフリーズします。(涙)

でも、これがメモリー3枚だと動くんですよ!
これまた、散々パターンを変えて実験しましたが、どうも4つ目のスロットにメモリーを刺すと、とたんに不安定になるのです。(汗)

ですから、512MB×2枚に1GBのメモリーを1枚追加するとか、1GB×2枚で2GBまで上げる事は可能かとはいますが...失敗した時のリスクを考えると、僕には出来ませ~ん。
だって、MDDの168pin PC133 SDRAMって、G3やG5はおろか、同じG4でもQuickSilverでも、AGP Graphicsでも使い回せないんです。(涙ポロポロ...)
せめて、他で使えるのであればダメ元でも試してみるのですけど。


とにかく、メモリー3枚刺しなら問題無いようなのでメモリーは1.5GBとして、そのまま大きな負荷をかけた作業を長時間にわたって行いました。

たとえば、Webカメラを繋いでSkypeでテレビ会話をしながらROXIO POPCORNでDVDの画像をDiveXに変換とか。(笑)
1度だけカーネルパニックを起こしましたが、試しに同じファイルをMacBookでも作業をしてみたら、見事に異常終了しました。(笑)
よって、これはハード的なエラーではなく、Popcornのバグの可能性が高いです。
その他の作業については、何の問題もありませんでした。

Adobe Photoshop Elements3で作った「かなりパニック!」のデザインもMacBookとこのMDDで、データを共有して作りましたが、全く問題無し。
別にMDD側で作業してもストレスを感じる事も無く、スイスイ動きました。
ちなみにマグカップ用は横長なので、Appleのキャンペーンコピー「Think Different 」に独自訳の「-考え違い-」を加えデザインしてみました。(笑)



そうそう、始めは付属のキーボードもまともに使えなかったのですが、メモリー問題が片付いたら普通に動くようになりました。
なんか突然キー入力が認識されなくなって、古いiMacキーボードに差し替えたら動きだしたので、これがまさかメモリーの問題だとは思わなかったんですが...メモリーって怖いね~
マウスは最近の2ボタンマウスは上手く動かない事が判明。
これはUSBのバージョンが1.1のためでしょう。

同様に、外付けHDDもUSB接続の物はデータ転送に恐ろしく時間がかかってしまいます。
これを改善するためにはMac対応のUSB2.0ボードを刺すしかありませんが、入手はネットオークションなどになるでしょう。
それよりは、値段暴落在庫限りの外付けFireWire機器を押さえておく方が得策かと思います。

HDDに関しては、ATAのドライブ・ベイが2系統、それぞれ2台づつ計4台のHDDを内蔵出来る事になっていますが、実際には1系統につき1台づつ計2台にしておいた方が無難なようです。
1系統に2台ぶら下げると、動作がちょっと変な感じです。
使い続けると、たぶん重大な事故につながりそうな...ま、古くからのMacユーザーのカンですけど。(笑)

と、言う事で、かなり安定したマシンになりました。
静音ファンのおかげで耳に付くような音もしないし、任務終了かな。
後は、使う本人に鍛えてもらいましょう。
お疲れさま~!(笑)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変参考になりました (抹茶玄米茶)
2009-03-18 15:13:26
はじめまして。

私も仕事でG4/MDD(第三世代)をメインで使っております。購入してからとにかく爆音に驚いたりうんざりしたりしているひとりなんです(苦笑)
すでにG4との付き合いも4年を越えて、そろそろ静音化してみてもいいかも…とあちこちネット上を探し回り、こちらのブログに辿り着いた次第です。
「最強G4~」シリーズ、とても参考になりました。
秋葉館でMDD用交換ファンを買おうかどうしようかと悩んでいた所で、記事を読ませてもらい思い切って買おうかと^^
これから春を迎え夏になると騒がしくなるG4を静めるためにいち早く手を打たねばと焦ってます(笑)

とにかくG4のことが事細かに書かれてあったので、参考&助かりました。
また時間のある時に寄らせてもらいます。
返信する
大変参考になりました (抹茶玄米茶)
2009-03-18 15:13:27
はじめまして。

私も仕事でG4/MDD(第三世代)をメインで使っております。購入してからとにかく爆音に驚いたりうんざりしたりしているひとりなんです(苦笑)
すでにG4との付き合いも4年を越えて、そろそろ静音化してみてもいいかも…とあちこちネット上を探し回り、こちらのブログに辿り着いた次第です。
「最強G4~」シリーズ、とても参考になりました。
秋葉館でMDD用交換ファンを買おうかどうしようかと悩んでいた所で、記事を読ませてもらい思い切って買おうかと^^
これから春を迎え夏になると騒がしくなるG4を静めるためにいち早く手を打たねばと焦ってます(笑)

とにかくG4のことが事細かに書かれてあったので、参考&助かりました。
また時間のある時に寄らせてもらいます。
返信する

コメントを投稿