ABIKO POPS

我孫子で初めてのポップ・コーラス・サークルです。最近はすっかりと~ちゃんの子育て日記!(笑)

ホームセキュリティ強化大作戦!(その2)

2008-07-18 14:58:34 | 制作
お次はセキュリティの切り札、防犯カメラ。
防犯カメラは取付けてあるだけでもある程度、犯罪抑止効果が期待できますが、これはダミーカメラではなく、本物の自動録画システムで~す。

でも、本当は防犯と言うより玄関モニター用として取付けたんです。(笑)
仕事をしていると、雨が降ろうが雷が鳴ろうが外の様子が全然判らないのでスタジオにモニターを設置。
おかげさまで「宅配便感知システム」として大活躍してます!(笑)
夜中はもっぱら猫発見機として機能していますが、ノエルもこの防犯カメラ画像によって無事保護されたお話は以前、記事に書いた通りです。(笑)


暗視機能は無いので、センサーライトを隣に設置してます。
おかげで、どんなに暗くても鮮明なカラー画像が得られます。


これがコントローラー。
自動、手動切換え、チャイムの入切など。

このカメラもセンサー付きで、人が近づくとチャイムが鳴り、画像と音声信号が送られて来ます。
それを「かんたん録画」とか「録画スタンバイ」とか呼ばれる入力信号が入ると自動的に録画する機能付きのビデオデッキに繋いでおくと、センサーが感知した時だけ録画されます。
この機能があるビデオデッキならVHSでもHDレコーダーでも、普通の家庭用デッキが使えるので、非常にローコストに防犯カメラシステムが構築できます。(嬉)

2時間テープのLP録画で約6時間。
感知した時だけ回るので、我家の場合1ヶ月に1回程度テープを巻き戻しています。
で、年に1度新品とテープ交換。
娘の小学校入学とかのイベントに「記念」として保管用にしてます。(笑)

このカメラの長所

値段が安い。
防雨タイプ。
センサーチャイム機能付き。
マイク内蔵で、これが以外と便利。(嬉)
家庭用ビデオレコーダーで、手軽に自動録画システムが組める。

短所

録画がスタートするまで、数秒かかる。
日付、時刻のスタンプが出来ない。(オプションを使えば可)
解像度が低い。(値段を考えればナカナカのモノですが...)
音は聞けても通話は出来ない。(最近の製品はインターフォン機能付きもあり)
暗視カメラでは無い。(そのため、センサーライト2台設置してある。)

と、まぁこんなところでしょうか?
モニターの画像写真には日付、時刻表示もされていますが、それは「デッキ側のリアルタイム表示機能」で、ビデオ自体には記録できません。(悲)
ま、これらは殆どタイムプラスデッキ(監視カメラ用ビデオデッキ)を使えば解決してしまいます。
最近はHDタイプのタイムプラスデッキもかなり安価なモデルが出回り始めましたので、そろそろ入手しようと思っています。
その時は、また使用感などリポートしますね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷーさん)
2008-07-19 01:11:31
犯罪学研究者としてCCTVが犯罪抑止になるのかという事ですが個人的にはならないと考えています。市民生活の安心には不可欠ですが犯罪のプロは、CCTVの存在を想定して犯罪を行いますし、住民は、CCTV設置で安心感を持っていまして抜け穴が出来てしまっています。すなわち、CCTVがありますよと行為者に告知して行為者は、ここにあるということはこの家の住民は、防犯意識が高いものの所詮は一箇所にしか設置されておらず他の出入り口からの侵入はしやすいと考えられます。

犯罪抑止は、コミュニティにおける予防、相互監視にあるのではないかと思います。



返信する
さっすがぷーさん (sola)
2008-07-19 06:22:59
説得力ある!(笑)

>犯罪抑止は、コミュニティにおける予防、相互監視にあるのではないかと思います。

そうそう、全く同感でございます。
何をしようとプロ中のプロに狙われたらひとたまりもありません。
防犯カメラなんかより、隣のおばちゃんの方がよっぽど頼りになる事は言うまでもありません。

ただ、そんな中でも我々が出来うる対策を色々と考えてみようというのが趣旨です。
既存の防犯対策のおさらいから入ってはいますが、最終的には長年温めている防犯アイディアの具体化の話に持って行く為のイントロです。
そのアイディアというのは....あ、それはまた今度記事にするからね。

また、コメントよろしく!
返信する

コメントを投稿