そかれっちょのアブク

旦那&3チビッチョ達と渡り合う、
そかれっちょの胸の内をアブクにしちゃいました(≧▽≦)

今時の子は・・・?

2006-05-17 11:54:41 | チビッチョ etc.
昨日、小1の息子②が、近所でもチョット噂になってる男の子Y君も一緒に学校から帰ってきました。

息子②「ウンチ、ウンチ~!!」と言いながら玄関を入ってきたのですが、なんとY君も入ってきたじゃあありませんか


Y君、遊ぶんだったら1回帰ってから、おいで」と言うと・・・

「オレもウンチ」と言うんです。

Y君の家は、我が家より2ブロックばかり上。

その時、お母さん方の噂話が脳裏に浮かびました。


全然、落ち着きが無くって・・・
  親が「可愛い」ばっかりで、全然叱らないんだよね~
    でも、放任みたいで、結構遠くの公園でも1人で出現するよ~
      家に上がり込んだら、どこでも開けて覗くから困るよね
        いつもDS持ち歩いて、ソフトをどこにでも置いちゃってるの、安いもんじゃないのに…等等
        



「でも、家は近いから帰ってすれば?お母さんも待ってるよ?」

と言ってみましたが、ジ~ッと立ってる…そしたら、

息子②が「Y君もウンチしたいの?じゃあ、オレ2階のトイレに行くッ」って行っちゃいました。

漏らしても可哀想かな?と思い、家に入れたんですが、これが失敗


たいして便意を催してはいなかったみたいなんですよね…

すぐ、1階トイレから出てきて、我が家を『見学』し始めました…


食器棚のガラスに貼られた、200枚位の『ポケモンシール』・恐竜キングやムシキングのカード・ゲームのソフトを数えたり、調べたり、質問したり。

その間、「学校帰りなんだから、もう帰りなさいよ」と言ってるんですが、なんだかんだ言って、
全然ダメ

聞いちゃいねえ~!!状態ですよ。

「じゃあ、お母さんが心配するから、お母さんに電話しとくよ」と言うと、やっと玄関の外に。

でも、郵便ポストや表札について、そうでもいい事を『アレコレ』聞いたり…。

で、左右見ないもんだから、角であやうく車と接触しそうになり…

でも、それも、慣れてるのか(慣れか!?)顔色ひとつ変えないんですよね




ちゃんと曲がり角は立ち止まって、見ないと危ないよ!」とキツメに言ったんですが


  「オレは止まらなくても、車が止まるもん」言い切った!!!




今時の子育てってこうなの

Y君のお母さんはそかれっちょより年上で、子供も中学生・小学校高学年・1年生の3人とママ歴も長い…なのに…。


これって、『今時の…』って言うより…
       価値観の違いっていうのかしら…?



あぶくひとつ・・・そかれっちょそかれっちょなりの子育てしとこ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asami)
2006-05-17 12:24:50
迷惑かかる育て方はアウトだと思う・・・

ん~運転手が、ちゃんと前見てると思うな~

見てたら、こっちの記事みたいな事故は起こらないんだから・・・・・ε-(;ーωーA

★そう、新車なのに・・・・(/ω\)
返信する
Unknown (kusu)
2006-05-17 16:19:29
う~ん、なんて言うか・・・『しつけ』されてないんでしょうね。

地球は僕を中心に回ってる、ですか?
返信する
いるいる・・・ (子連れ)
2006-05-17 22:10:49
オレのところにもいるぜぇぇ~もっと酷いのがッ!

『ねぇねぇ、アイスないの?んじゃジュースは?』っとか、『これやるからこれ全部くれ』って真顔のジャリが・・・llllll(- _ -;)llllll



まっ、親がしつけない子はオレがしつけます(笑)小学生にも(-_-メ;)テメ・・・( ̄_ ̄#) コラッ!っとマジメに教育すると次からキチンと挨拶するようになるよんヽ(^m^*)

大人が子供に遠慮するからおかしくなっちまうんだ!よその子でも悪いものは悪い!っと叱ればいい!親がなんか言ってきたらそいつともケンカしちゃうよオイラ・・・大人の真剣な顔や態度にはキチンと接するようになるよ、子供もしつこく質問するが、オレもしつこく答えます(o^v^o)ノ
返信する
Unknown (竹の里)
2006-05-17 23:41:56
ほんと最近怒らん親が多いみたいですねぇ~。



うちの近所にもいます…かなり迷惑なんですが…



うちはそかれっちょさんの方が正しいと思います!はい!
返信する
友だち (ファルコン)
2006-05-18 11:36:59
親として本音を言えば、我が子の友だちも選びたいけれど、勿論そんな事は言えない。息子の友だちの中にはチョッピリ悪さ坊主もいます。なので、うちでは息子に「○○君が悪い事をしそうになったら、あんたが止めなさい。それが友だちだよ。」と、言ってます。勿論、私が見た時も怒るようにしています。
返信する
Unknown (そかれっちょ)
2006-05-22 20:20:12
>asami様♪

  あんまり、細かい事を気にしないお母さんなんですよね~





>kusu様♪

  「今は『躾』が各家庭で違う」という話を聞きました。 そんなんアリ!?と、思いますが、親の「価値観」で違ってくるんでしょうかね~





>子連れ君♪

  女親同志はやりにくいトコがあるんだよ~ なかなか難しいんだよ~。 怒っても、「子供」によるし…特にその子は堪えない子だもん





>竹の里様♪

   そかれっちょが「とんでもない事」と思っても、相手が「たかがそんな事」という考えなら、どこまで行っても平行線だなって思うと、「近寄るまい」になっちゃいます





>ファルコン様♪

  仲が良い訳でもないんですよね~。 同じ園出身だし、家も近いんですが、一緒に遊んだ事は無いんですよ~

だから、かえってこっちも「どこまで、どういう風に言うべきか」が分からなくて…
返信する

コメントを投稿