エジテリア@名古屋

お気楽主婦RYOの呑気な日々を綴りま~す(^o^) エジテリア(Mix犬)と料理、その他いろいろです☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

GWは10連休の巻  その3

2008-05-26 22:16:18 | 独り言、日常
GW本当に何してたかしら?と思い旦那さんに聞いたら、
ずっとディーラーに入り浸ってたじゃん・・って・・。

そうだ、私車買ったんだったわ~!


そうなんです、車買ったんです

今乗ってるのはゴルフ3のVR6なんですが、もう15年近く前の車だし、
燃費はリッター5きってるし・・
2.8リッターなので税金高いし~で乗り換えることにしたんです

今我が家には3台車があって、税金だけですごい金額になるので
今回私の車の条件は、燃費が良くて、排気量が小さくて、新車か新車に近いもの
ということで探すことにしました。

まず、ルポGTIが有力候補に上がりかなり父も巻き込んで盛り上がってましたが
新車がもう作られてない、台数がとにかくない=中古がない、自分達の
条件に当てはまる車がなく・・
泣く泣く今回は諦めることに・・

正直今回の私の車は、ルポがなかったらドイツ車は諦めて国産新車に・・
って話が初めから出てたので(10月の旦那さんの通勤車乗換えに買うし・・)
ま、仕方が無いということで旦那さんと出来る限り楽しめる車、ということで
探して候補に上がったのが、デミオスポルト、マーチ12SR、ヴィッツRS
スウィフトスポーツでした。

何しろ探し始めたのがGW初日・・。
ディーラーはマツダ以外やってなくて困りました(笑)
だって車7月5日がゴルフの車検なのでそれまでに欲しかったので

とりあえずデミオスポルト試乗して、旦那さんと相談して、
いんじゃない?
ってことで注文しようかしら?と思ってたのですが、どうしても妥協できない点が
1つあり・・

それは、今乗ってる車より小さいことです
デミオだと、大きい方のベビーカーをトランクに入れたら何も入らないし
後部座席が狭い。

3日くらい悩みました・・。

どうしてもそこが譲れなくて迷ってたところ、目の前にあったのが
アクセラスポーツ

大きさも今と同じぐらいだし、見た目も悪くないし安い

これにする!
ってその場で買っちゃいました(笑)


もちろん、マニュアルにしました

色は情熱の赤で(笑)

1・5リッターを買ったので標準のマフラーがとにかくダサイ!
切りっ放しのスチールパイプそのものですもの~。

ホイールもスポーツパッケージにしないとはめ込み式っていうんですか?
スチール製だし、ステアリングも革じゃなかったのでスポーツパッケージ
っていうオプションつけて、マフラーは仕方ないので
○ZIGENの砲弾型かち上げ爆音マフラー買うことにしたわ、お父さん

って冗談ですよ、そんなお下劣ではありませんのでご安心を(笑)

マフラーはないんですよね~、アクセラ1・5用って
ワンオフで作る?
って話も出たのですが、度重なる出費で少々苦しいので、マフラーカッターに
しました
ホイールはスポーツパッケージにしたのでアルミホイールになりましたが
15インチですし、マツダマークが気に入らないのでこれも買おうかなっと・・。
17インチに変更しようと思ってます
(これもすぐには無理ですが・・)

マットはカロマット買いました

これで納車までになんとかマット、マフラーカッターが揃ったので良かったです

車は今週の金曜日に納車です

なんだか楽しみです~


長々とGW第3弾まで書きましたが、毎回くだらない内容ですいません


コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

GWは10連休の巻  その2

2008-05-19 17:25:04 | 独り言、日常
タイトルにGWは10連休、ってなってますが、もう何処に行ったのか
思い出せません
(特に記憶に残るところへ行ってないということですね~)

本当はその1で書いた妹の嫁ぎ先に6時間かけて行く予定でしたが、5日に
RENくんの初節句ということでジジババ、大ジジババ大集合の予定だったので
その準備&大掃除でキャンセルし、昼はマクドナルドか外食、夜は旦那さん実家
へたかりに行く・・というぐうたら生活を満喫しておりました(笑)
(日常生活と近いわ~(笑))

基本、私は休日は料理をしたくない人なのでこのGWはRENくんの離乳食以外
作ってないかも・・ってなぐらいです
(さすがに離乳食は作ってました。)

休みの日でもさすがにこの日だけは頑張りました
お昼には集合予定だったので前日から仕込みをして当日に備えました



豚の角煮・ミートローフ・ポテトサラダ・蓮根のキンピラ・鰻のちらし寿司・
スープ3種類



お祝いと言えば“鯛”ということでお魚屋さんで焼いていただきました

大ジジババや子供も食べれるものを、というのを考えて作りました
子供達にはミートローフじゃなく、香辛料の入ってないハンバーグを作り
手ぶらで来ていただけるようにスープ・鯛を取り分けて済ませました


捕まえまちた!


シッポでしゅね!


RENくん何してるんでしゅか?

大ジジババは疲れたのでお昼を食べたらすぐに帰ってしまい、母も用事があるので
しばらくして帰り、お義父はゴルフが気になるから帰り・・

残ったのはこのやたら大きいケーキ


これね、30cmくらいあるんですよ
残った大人5人でどう食べろと?

しかも、8等分に切っても普通のケーキの2倍はありました

たらふく食べた後なのでもう入りませんでしたので残りの3切れと私の
残した分は次の日の朝食、昼、夜、さらに次の日の朝と受け継がれていきました


今回は初節句でしたので私の母、祖父母、旦那さん両親、義姉夫婦、かずちゃん
と民族大集合でした


こんなにたくさんの人に祝ってもらえるなんて幸せだね、RENくん




その3に続きましゅ!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

GWは10連休の巻  その1

2008-05-16 21:09:09 | 独り言、日常
GWはここに行って~、なになにして~、なんて思ってましたがもう終わって
しまいました

今年のGWは本当に忙しかったです!

まず、GW初日に妹の結婚式が名古屋の某所で行なわれました


夕方からのお式でRENくんのご機嫌はどうかな・・っていう心配もありましたが
なんとか乗り切れてホッとしてます



本当に素晴らしいお式で、思わずウルッとくる場面もありました。
実の妹ということだけあり感激も一塩です


皆に祝福されて楽しい1日でした。

ケーキは知り合ったきっかけとなった車が描いてあります(笑)

色も黄色です(笑)

次の日はその妹と旦那様がいよいよ新居に発って行くということでお見送りを
兼ねて実家へ

実は、妹の嫁ぎ先は車では6時間ほどかかるところなんです
遠いのでなかなか帰ってこれないので・・。

今までそんなに離れて暮らしたことがないのでやはり心配だし寂しいです

最後は涙、涙で去っていきました







その2に続きましゅ!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

☆初節句☆

2008-04-16 14:29:05 | 独り言、日常
月曜日は大安だったので五月人形と、張子の虎を出しました
五月人形は旦那さんのを頂いたので、少し古いのですが思う存分遊んでもいいと
いうことに


鯉のぼりは一足先に出してベランダに毎日飾って?ます



鯉のぼりって朝出して夕方しまうのですね~。
しかも、お天気の悪い日や風の強い日は出したらダメだし、超面倒くさいです

ベランダに出してるのを外から見ると、そう大きくは見えないのですが
ポールの長さは3M以上。。
毎朝組み立てて出すのは大変です~

家はお庭がないので、ベランダ用で2Mの鯉のぼりが一番大きいサイズなのですが
お庭が大きい家だと10Mとかあるんですって

2Mでもヒーヒ言ってるのに、10Mなんて・・。
鯉と一緒に戯れそうです(笑)
(母はもっと大きいのが良かったらしいですが、なんせ庭がないので
2Mが限界なんです


母が、五月人形を頂くので他のはなんとか良い物を・・と、買ってくれた
この“張子の虎”


首がぶんぶん振るんです。

大人が乗っても壊れないと久月の方が言ってましたが、きっと旦那さんが
乗ったら壊れると思います(笑)

このお方は五月人形は屏風が落ちてきたら危ないので、張子の虎と
遊んでます


おっと、目を離してたら転落



結構、迫力ある顔してます。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ついに行ってきました!

2008-04-13 21:04:56 | グルメ
カテゴリーが“グルメ”かどうかは疑問ですが(笑)、ついに、あの大盛りで
有名なカフェ・マジョリさんへ行ってきました~
(場所は愛知県東郷町です)

このお店はよく黄金伝説とかで必ずランクインするお店なんです。

外観はこんな感じです



一見、大盛りのお店には見えません。
喫茶店?って感じなのですが、中に入ってまず黒板メニューを見てオーダーを
するように言われ、

私は1番人気と聞いた“ハッシュドオムライス”に、
旦那さんは“冷しゃぶ弁当”、お友達夫婦は“エビマヨ弁当”と、
“エビカツとクリームコロッケ”を注文しました

最初「噂のやや盛り頼んじゃう?」なんて旦那さんと話してたのですが、来る前に、
一期一食・テラめし倶楽部
という各店の“テラめし”ばかり食べ歩いてる方のHPを見て来たので、
私の“ハッシュドオムライス”は“小”に。
旦那さんと、お友達夫婦は“普通”に。

待つこと1時間・・。
(マスターが1人で作られてるということなので時間がかかるそうです)

待ってる間、他の席の方のがどんどん運ばれてきます。



お~。す、すごすぎる・・。

これ、ハッシュドオムライスやや盛りです。



これ、からあげ弁当大盛りです。


おお~!
と周りの方々の声が聞こえてきます(笑)

ついに私の“ハッシュドオムライス小”がきました




お皿のサイズは25センチか30センチくらいです・・。

普通のお店のオムライスの3倍はありました

写真では分かりづらいですが、大量のミックスチーズがかかってて容赦なく
胃袋にドスンときます

次に、エビカツとクリームコロッケ弁当、エビマヨ弁当、冷しゃぶ弁当ときました。




ちなみに御飯は1合はあると思います。

エビカツとクリームコロッケ弁当は何故かベーコンのブロックが付いてまして、
それが胃袋に堪えたそうです。
あ、味は美味しかったそうですよ

エビマヨ弁当の方は正直、あまり美味しくなかった(マヨネーズソースが独特で)
ので残念そうでした。
でも完食

冷しゃぶ弁当はというと、美味しいのは美味しいけど、食べても食べても豚が減らない!
と、言いながら完食してました

私のハッシュドオムライスも、まあまあ美味しくて普通の量なら美味しく頂けたと
思います(笑)

ちなみに私は半分ぐらい食べたところで、チーズが堪えてきて、だらだらと
なんとか4分の3は食べましたが、残りは旦那さんへ


皆で行って1つを分けるって方法がいいね~と話していたら、周りの方は
そうしてる方の方が多かったです

“やや盛り”にしても100円アップなだけで、お値段はどれも¥1000ぐらい~
¥2000ぐらいなのです

すっごく安くないですか?

だって4人で“ハッシュドオムライスやや盛り”頼んでもちょうど量はいいと
思うし、お値段も¥1950なのです。
1人あたま、¥500弱。

超安い!

次はみんなで行ってみよう!
と、密かに計画中です(笑)

え?
こんな店行きたくない?(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

安心はお金で買うもの?

2008-04-05 21:14:35 | 独り言、日常
家から西に50Mくらいのところの民家にこの間泥棒が入ったみたいです
たまたま夕方にガソリンを入れに行こうと車を走らせてたら、なにやら
物々しい雰囲気・・

パトカーが2,3台来ててご近所さんが見に来てて・・。


こんなにご近所さん宅に泥棒が入ったと思うとなんだか気持ち悪いし、不安に
なってしまいますね

家の斜め裏のお家も数年前に入られたそうで・・。

さらに、家から北へ300Mほど行った住宅街は軒並み入られたみたいです


ちなみに田舎です。
高級住宅街ではありません。

我が家はおととしの年末に不安になったのでセコムしました。

回覧板ではあそこら辺では何件入られたとか書いてあって怖くなってしまったのです

家から北へ300Mほど行った住宅街の方は軒並み入られたので皆さん同じ
セキュリティー会社へ一斉に入られたそうで・・。

最近のマンションやアパートは当たり前のように管理人さん常駐でオートロック、
さらにはもう最初からセキュリティー会社が入ってるところもちらほらありますよね。

需要があるから出来てるわけで・・。
お金を出さなきゃ安心できない世の中になってきてるんですよね。

現に、我が家もその1件です。

これが1度そういうセキュリティーが入ってる家に住んでしまうとなぜか無いと
不安になるし、鍵を閉め忘れてても、
あ、セコムしてるから大丈夫だったわ
なんて思えてくるんです

今現在、安心して生活してるので問題は無いのですが、お金を出さないと安心できない
世の中もなんかな~・・
なんてがらにもなく真面目に思ってしまいました
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

初めての公園は

2008-03-21 22:00:21 | 独り言、日常
2週間ほど前のお天気のいい日に初めての公園デビューしました

まずは家の近くの大高緑地公園へ

なぜか砂ばかりで(私の行った所はダメだったのかしら?)
よく分からなかったのでアスファルトを歩くことに


おかあしゃん、坂道でしゅが~・・

かずちゃん、押してくだしゃい!


まんぞくしまちた!

午前中に大高緑地に行ったのですが、写真の通りベビーにはあまり向かないので
(私が行ったところがたまたまなだけかもしれませんが・・)
午後からこれまた近所の中京競馬場の中の公園に行ってきました

初めて行ったのですが、平日なので誰もいなく、掃除も行き届いてたし、キレイでした

競馬場なのに?
って感じでした


うきゃ~!



この中京競馬場の中の公園は正面玄関すぐの駐車場に車を停めて詰所で
氏名・連絡先を書き、施設内を歩くこと5分。

その歩くこと5分が午前中も公園に行ったRYOは辛かったです

暑くてヘロヘロになりながら9キロ以上ある我が息子を抱っこで行かなくては
ならず、って単に間抜けな私がベビーカー忘れたからこんな事態になったのですが、
自分で歩ける子には最適な距離かもしれませんね
ゴミ一つ落ちてなので安心して遊ばせれます

これからますます暖かくなる一方です
毎日公園なんて日がちゃくちゃくと近づいてます

日焼けに気をつけなくちゃ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

公園デビュー???

2008-03-04 20:46:26 | 独り言、日常
お久しぶりです、こんにちは

PCが直って返ってきてたのですが、忙しくてゆっくりPCの前に座る時間が
確保できず・・半月ほど経ってました・・(汗)


忙しい理由はもちろん、このお方がこんなことするようになったからです


よっこらせ、まだ2段目でしゅ!

次の日には・・

もう真ん中まできちゃいまちた!

その次の日にはついに階段を昇りきってしまいました

本当に目が離せなくなってしまい、毎日大変です
双子ちゃんのお母さんは大変だろうな~って思います。
よくTVで5子ちゃんってやってるけど、5子だったら私、毎日、育児に追われて
終わってると思います。。
いや、本当に。。
考えただけで疲れます

話がそれましたが・・

今日はRENくん連れて、ドッグ・ランに行ってきました

ココちゃんはお留守番でしたが、妹と実家のわんこ2匹と、お友達たちとそのわんこ
多数で行ってきました

RENくんにとって初めてのお外でハイハイはドッグ・ランでした


初めての地面でしゅ!

子供は子供どうしで遊んでました



大きなわんちゃんだって平気でしゅ!

逞しい子に育ってます

生まれたときからわんこが4匹もいたからかしら?


僕も早くあんなふうに歩きたいでしゅ!

今、8ヶ月

後、数ヶ月で歩けるようになるので今からどこの公園に行こうかワクワクしてます

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

携帯から

2008-02-15 17:34:30 | Weblog
投稿してます。

2週間ぐらい前からパソコンが壊れてしまいましたので暫くお休みします。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

週末から極貧生活開始!

2008-01-29 10:48:27 | 独り言、日常
そうなんです。

また食費が300円しか残ってません。。

週末の時点で食費の中身は7000ちょっと。

もうお金ないから外食はこれでおしまいね・・

そう旦那さんと話しながら牛コロに行き、2月8日のお給料日までもう外食は
ないのよ!と、夫婦で言い聞かせながら堪能してきました

帰りに私の実家ですき焼き食べて、次の日の日曜日は残り5000円ちょっとで
スーパーで買い物したらもう300円しか残らなかったのです

毎回毎回、なんでこうなるのでしょう???

計画性がないのですね。。

今週は生協さんからはパン用の強力粉しか届かないので食材は冷蔵庫の中のもので
やりくりするしかありません

1週間くらいはなんとかなりそうです

残りの300円で卵を買うとお金が0円になってしまいます。
もやしなら6袋買える!
と旦那さんに話したら、
もやし生活だけは勘弁してください
とのお願いがありました

たまごはRENくんも食べるし、お弁当にも入れるのでないと困るので買いますが
はて、どうしましょう?

他のところから出すしかないかしら。。

今月はお正月とあっていつもの2倍近くの食費を用意したのに~

あ、私はあればあるだけ使ってしまう性格という事をすっかり忘れてましたわ(笑)
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加